山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

漆喰を自分で塗る 注意点

スポンサーリンク

いよいよ漆喰塗りです。

 

塗ってみての感想ですが

  • 意外に出来ちゃう
  • やはり事前準備
  • 必ず垂らすと思え
  • 片付けまで考えよう

といった感じでしょうか

 

f:id:akiz-looms:20190604072117j:plain

残骸感(笑)

これは体験の時のものですが  床をみると良くわかると思います(笑)

そして自分もこぼしましたし(/-\*)

というわけで塗る壁の周辺の床に新聞紙なりチラシなり

ビニールを敷くのですが左右に少しゆとりがあれば尚良しだと思いました。

あと手袋ですが夏なので掌はゴム(防水)

蒸れ対策で手の甲がメッシュ製のものがあるのですが

食器を洗う時に使う全ゴムタイプを使ってください。

漆喰は固まる前はアルカリ性なので塗るのに夢中になって

手が荒れます★

 

あとマスキングする時

漆喰を塗る厚さ分を開けて貼ると剥がすときに

綺麗な仕上がり&取りやすいです♪

 

自分は一人でやったのですが、出来れば誰と

作業した方がいいですね(笑)

 

端や縁を塗る時、どうしても鏝だと上手くいかなかったりします。

ゴム手で塗っても問題ないのですが、その後の作業が…( ̄□||||!!

踏み台(椅子とかね)の移動とか物をどかしたい時は

猫の手借りたい状況になりますので(笑)

そして塗るのは楽しいですし、やって行くうちにコツを

掴んでくるのでメインの壁は

後の方がいいかもしれませんね~☆

 


ぐうたら日記ランキング

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村