山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

40代から10代のあなたへ

スポンサーリンク

これから書くのは科学的根拠もない
感覚的なあれです←何?笑
自分の経験から もし
【過去の自分に伝えるならこんなことかな?】的に書いてますのであしからず。
でも読んでくれてありがとう(笑)
 
まずは
目標を持とう☆
えっ? ベタ過ぎ?
でもね40代になって一番伝えたいのは確実。
 
これがあるとないとでは、
国際線の飛行機で行って現地で羽を伸ばすのか
鈍行でとりあえず行って、楽しむ間もなく、また帰るのか
というくらいの差があります。(しかも費用は同じ…としようw)
 搭乗するのに手続きとか面倒だけどその後遊べるよ~的な
一方、乗って入れば現地に着きますよ~的な
 
旅行に興味のない方にはまったくもって響かない例え(笑)
鉄道好きな方にはむしろ 目標なんてなくていいの?と
思わせぶりな感じ(笑)  でもこれが人生レベルの話
だったら少しは考えない?
 
「夢」や「目標」っ意外にも見つけるのは難しい
なので出来るだけ 早めのパブロ○♪ってことで
目標をどうやって持つのかそれが目標でも行動が変わる。
 
 なので
金持ち父さん 貧乏父さん
金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 読もう!!!!! 

とにかく早い段階で読もう。

 

えっ? いきなり宣伝かよ・・・

 

いやちょっと待って!!

 

本当に読んで損はないと思う と思った本です☆

 

偏差値38程度の自分でも読めたのできっと読める☆

 

 読んだって人はこれもいいかも

シャーロック・ホームズの思考術 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

シャーロック・ホームズの思考術 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

冒頭の話だけでも「ホームズすげぇ」と

かなり引き込まれます。

 

 

目標を持つのと同じように  早い段階で身につけて

おいてもいい考え方がつまってると思います。

 

はいっ 次 

 

体力作り!

・・・

・・

いや これも 的外れ?(笑)

 

自分は中学の時 バスケ部でして

いわゆる運動部ってやつですね

それが もうゴリッゴリの部活でして

1年のうちはまともにボールなんか触らせてもらえない

(え?じゃあ何すんの?)ってことなんですが ひたすら

走る! とにかく走る 朝 学校周り20周とかして放課後また走る…

ラソン大会の日には陸上部より上位にくい込むくらい

になるわけです…

これが 当時スラムダンクという漫画が流行っていて

その流れで入部した輩(結構いた)には結構辛かったです…ハイ。。。

それが20代ではそこそこ役に立っていたのでは?

(体力というより健康面で)

という経験も踏まえ

文化系でも

毎日ラジオ体操だけでも取り入れた方が

ええんちゃうん?とか真剣に思っています。

頭も体もバランス良くってことが言いたいのです。(しかも若いうち)

自転車を思い浮かべて欲しい。好きな方がハンドルのついてる前輪。だけど後輪も一緒に回らないと上手く進めない、その関係に似ていると思う。

だから逆に運動部であった自分は

勉強は点数より楽しさ

今やってる勉強は社会ではそのまま出ません。

でもそれら応用する場面はかなり出てきます。

これをこの世代で知っていればなぁ~なんて中年になってから思うこと多々ありです。

楽しみを知ればきっともっといい点数だったろうに←

 

なので

頭を使うのが好きな人→たまには運動

体を使うのが好きな人→どうしたら勉強が楽しくなるか真剣に考えよう。

 

将来が特に決まってなくて 選べるのであれば

×専門学校    ○大学 就職△ 

かなって思う。

自分が10代の頃なんて

YouTuberなんて予想もしてなかった。

なので好きな要素でも趣味でも構わないので

ビジネスって事について一回練ろう。

それが面倒な人は資格の取得に取り組んでみる

 

案外、それが可能性の広がる道かも

因みに自分は高卒ですが幅が縮まり過ぎだろ?

ってくらいだったな卒業後は。。。

 

また何かをやっているのであれば

バトンを自分で自分に繋ぐイメージでそれを活かせる環境に身を置いといた方が後に自分の財産になると思う。そろばんでも野球でも囲碁でも水泳でも手芸でも剣道でもイラストでも  何でもいいんです。
 
 
 
そして 最後に☆
 
今持っているオモチャや人形、高かった、人気があった、手に入れるのに苦労した。そんな物の1つや2つは大切に取っておいた方がいい(20年後売れるかもだからw)
 

なので今日はこれ 

(ガラスの十代か硝子の少年と迷ったが)

Toy Soldiers

Toy Soldiers

  • MARTIKA
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 どう? 

 最後にしてこれ(笑)  
 
物を所有というより
着まわし方や手入れといっ方法や作法
を学ぶための買い物…
 
は役に立つと思うよ☆
 
なんやかんや書きましたが、疑問や意見を持った方はさすがです。
そしてその自分で出した疑問に対して何か行動する人、した人
はかなり優秀な方だと思います。
 
 
 
あなたは あの頃の自分に伝えたいことありますか???(笑)
 
 

ぐうたら日記ランキング
 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村