山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

激レア ライトニングジップ

スポンサーリンク

今まで古着を仕入れた中で

これしか見たことがありません。

 

これ以上よれなかった。。。

 

持ち手に『LIGHTNING』と刻まれている。

イギリスの戦闘機でも駆逐艦でも雑誌でも

iPhoneのケーブルでもアイオリア聖闘士星矢)の

必殺技でもなく

 

ファスナーだ。

 

 

でっ

紐解いていく、ファスナーの生みの親であるサンドバックさん

という方がいた。

古着ではメジャーなTALON社の前の会社ユニバーサルファスナー社の

改善をいくつもてがけたそうな(まぁとにかく凄いってことで)

 

そのサンドバックさんが社長になったのが

Lighthning Fastener Company 社

 

このファスナーの会社です☆

 

紐解く…

というよりファスナー下す

くらい簡単な説明感は否めない

 

これ1960年頃の服に使われているのだが

こんなぐうたらな男に使われるとは思ってもいなかった

であろう

 

 

今日はこちらを聞きながら

 

カンパニー

カンパニー

  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみに「ジッパー」という呼び名はBFグッドリッチがブーツに

採用するときに名付けられたようです。

 

 

日本では

社会の窓

「お口にチャック」

「ちゃっくら、行ってくらぁ~」

などと使われたりして なじみのある感じではないかな?。。。

 

それよりYKKかっ(笑)

 

 

こちらは手持ちのTALONとかSCOVILLとかririとか

 

個人的に好きなのは

 

42TALONです。

 

なんといっても

42と刻まれていて覚えやすい♪

ここの触り心地は秀逸です←

 

結構おみかけするので 

出会った時は触ってみてください

※人が着用しているのを触ろうとすると変態扱いを受ける可能性が

あります。なので周りの迷惑にならないように←

 

 

気が向いても向かなくてもクリックお願い致します←

   


ぐうたら日記ランキング

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村