山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

つくば箒

スポンサーリンク

ほうき ちりとり ときどきあそび

ほうき職人のフクシマさんの手掛ける

箒を買ってきました。

 

中ブラシ

白糸と藍染めで染められた糸(藍染風布さんのらしいです)

 

 

机の上とかササっと掃除したい時に手箒が欲しかったので

 

松本箒 南部箒 と続き  つくば箒です。

 

 

箒といえばお馴染みに形を想像しますが

産地も作り手も違えばフォルムや形

掃き心地も違ったりします(←個人の感想です)

 

今回は使う場所を想定しての柔軟性を考えながら

女性ならではの糸の色使いと作り手さんと

お話させて頂きこちらに決定です。

 

箒はホウキモロコシという草が原料

その穂先を揃えるのも人の手によるもの☆

この時生まれる微妙な差が部屋の隅やすき間で

力を発揮するのだそう♪

(一般的なものは機械で切揃てしまう)

 

────────


(なるほど。。。

魔女の宅急便でキキが箒ではなく

デッキブラシだと最初はうまく飛べないわけだ。。。)

 

 

 

 「ガシガシ使って下さい。」と嬉しい言葉を

もらったのが印象的でした。

 

 

机の上、ソファ 簡単な床の上では

本当にいい仕事をしてくれて

ガシガシ使ってます☆

 

そして 欠かせないのが

こちらは長野県の職人さんのもの

最初は使うのがもったいないとか思ってしまう

ほどデザインも良いのですが

栗の木で出来た ちりとり

 

 

栗でクリーンにするといわけだな?

と思った方もいると思いますが

そういうわけでは特にないかと思います。

 

 

 

毎日

コンビで活躍しています☆

 


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村