山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

柿渋脇漆扇子

スポンサーリンク

この時期に扇子かよ?

センスねーな・・・

 

と思われるのも無理はございません。

 

しかし昨今の気候変動における環境の変化を鑑み

常識だけにとらわれた物のとらえ。。。ウソです。

 

活躍しなくなるので

ただ ただ紹介したいだけです(笑)

 

日本製にこだわった扇子

この様な箱に入っています。 

桐箱です(`・ω・´)キリッ

 

伝統工芸である【金沢箔】が一際目を惹きます

 

開くとこんな感じ 裏面:黒

 

 

表面は

赤です。

 

素材は 適度にしなる島根の真竹  土佐の和紙

それに柿渋を丹念に塗り重ねてあります。

 

市松模様が箔職人の手によって施されており

 

使い続けることで味わいのある扇子になっていきます。

 

 

模様は市松の他に

千鳥 波 孔雀 鯉 御所車桜紋様

 

などがあり、個人的には孔雀の紺×紺という組み合わせ

があれば是非とも欲しい所です☆

(あるのは緑×茶)

 

こちらは26㎝の長さがあり 持ち運びには

でかいかも(自分持ってきますけど)

 

今日はこちらを聞きながら

The 6th Sense

The 6th Sense

  • コモン
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

今や100均でも扇子は売られていますので

わざわざ高価な扇子を購入される方は少ないのかな⁈

 

てか 手持ちの扇風機か(笑)

 

それでも

いつまでも残って欲しい

 

 

 

そう願います☆

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村