使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

おじさんの指先ケア

スポンサーリンク

今週のお題「〇〇の成長」

 

 

成長と言っても喜ばしいことだけではない

むしろ面倒で厄介に感じることがしばしばあるくらいだ。。。

 

気がつけば日曜日の日課になっていることがある

それは風呂上がりの腰に手をあてて「ぷはぁ~♪」と飲むビール♪

ではなく(家で1人では飲まない)牛乳!でもなく

 爪切り☆

いつ切る?

特に切る日を決めてないという方もいずれは切らないといけない、それが爪切り!てか爪

「いつ切るの?」『今でしょ?』というのは簡単ですが道具が必要。なので切る日を決めてしまえというわけです。手の爪は一日に0.1㎜程伸びるそうです。足の爪は0.5㎜程みたいなので2週間に一回のペースで足はいけます。

 

 

切り方

毎度伸びてくるのを見てると成長しとるなと自分の生命力を感じてしまうのは

自分だけなのかもしれないが(笑)風呂上りは柔らかく切りやすい※自分比

  1. 中央から切る
  2. この時、指先の中央と爪先が同じくらいが理想
  3. 両サイドをバランス良く切る

こんな感じではないでしょうか?

ちなみにわたくしの今日の爪

めちゃ深爪(笑)

 

切った後のケア

切った後は、その切り口を整えます。爪切りにも【やすり】が付いてますね。

ですが、爪切りに付いているやすりは苦手。。。そこで自分は

ガラス製の爪やすりを使用しています。

 これと同じの使ってます。見事な削りっぷりです。

ブラジェク ガラス爪やすり 140mm 片面タイプ(ブルーグラデーション #02)

ブラジェク ガラス爪やすり 140mm 片面タイプ(ブルーグラデーション #02)

 

 落とすとガラスなので割れます。。。(自分割りました)

 今は色々なものがでているんですねー

他にもハンドクリームとか塗るのもいいらしい。特に冬場は乾燥するしね。おっさんは特に踵。かかとがヤバい( ̄□ ̄;)!!もうね、「ガッサがさやでっ!ガッサがさやで!!」と持ちギャグに出来るくらい。ユースキ◯とかバセ◯ンあるんだけど高確率で塗り忘れます←

 

気になる爪切り

そんな爪切りですが気になっているものもあります。今使っているのはグリップタイプですがニッパータイプの物も使ってみたいのです。「でもお高いんでしょ?」

www.rubis-japan.com

 うん、高いねー(;´・ω・)

しかも以前は1年程の予約待ちでしたが

はどうだんだろう?

 

いつかは使ってみたいニッパー

 

「あらまぁ見ない間に随分ニッパーになって♪」といずれは言われたい(誰に?)

 

しかも、それを言うなら立派になってじゃ(笑) 

 

成長より退化が著しいと感じている年頃のおっさんの希望でした。

(年頃っていう歳ではない)

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村