はたき~を持つの♪ テ 二 スコート♪
それを言うなら
あなたを待つの♪テニスコート♪
というわけで天地○理ではなく【はたき】です。
【もぉ~いーくつね~る~とー】でお馴染みのお正月を作曲したのは瀧 廉太郎さん
決してはたき廉太郎などと間違ってはいけません(・・;)
日本橋にある江戸屋さんのはたきをメインに使っております。
靴ブラシで有名なお店ですが現在は職人さんが少なくなってしまった為なかなか手に入らない(;´・ω・) そんな江戸屋さん
店頭で『下さい』と伝えると、ふわふわと毛の状態を見ながら、バランスの良い1本を選んでくれたのを今でも覚えております。
オーストリッチ(ダチョウ)のはたきなのですが
「はたくなよ?絶対にはたくなよ⁈」というようなお約束は別段する必要もなくw
職人さんが1本1本植えたはたきは静電気を帯びることなくさっさっと撫でるように使えば一生使えるとのことです。
小さいサイズ
中サイズを所有しております。
これよりも更に小さなPCキーボードに使うようなミニサイズもあります。
そしてもう1本が
レデッカーのはたき
こちらはドイツの老舗メーカー
黒毛に白毛のワンポイントです☆
こちらは山羊の毛でオーストリッチがふわふわならこちらはしなやかな柔らかさと言った具合です。
昔は立ち読みをしていると本屋の店主にはたきがけをされ立ち読みお断りを促されるというのが定番の風景だったのですがいまではそんな光景も想像出来ないようになりましたね~、これが「はたきを迎える」ということですかね?
………
……
…
それ、過度期ね
…
ハタッキー&翼の良く食べてたご飯は?
えーっと、は炊き込みご飯?
ということでこのブログにはたきて下さいね(;'∀')
とちょっと無理のあるだじゃれではたきかけて(たたみかけて)
終わります☆