山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

やかんのお湯の温度を測る方法

スポンサーリンク

すっかり湯たんぽ頼りの生活です。

 

湯たんぽに入れるお湯の温度は80℃程度が推奨されております。

 

はて?

 

我が家にはお湯の温度を測る温度計はありません(;´・ω・)

 

そこでグーグル先生に尋ねてみると

出てくるではありませんか

温度計なしでお湯の温度を見極める方法

 

温度計がなくても目安がわかればこれはもう立派な特殊能力と言えるのではなかろうか?アレだね園都ならば上位に食い込むことが出来る御坂美琴もびっくりな生活の知恵っ!そういえば「とある科学の超電磁砲T」が冬アニメで始まりますね⁈前のTVシリーズは見たことがあるので映れば見たい所です(TOKYO MXが映ればです)そんな能力が気になるあなたに

toaru-project.com

とある能力判定でも!(暇潰しにでもどうぞ)

話がレールからガーンと逸れてしまいましたが、えー・・・そうそう

お湯の温度の見分け方でした(笑) 今回メインで知りたいのは目で見て判断する方法。

 

 

60℃

「沸騰し始めの泡が出始めた頃」だそうだ

確かに泡でるね。

 

 

70℃

①この泡がだいぶ増えたら70℃だそうだ

②沸騰したお湯1Lに1カップの水(冬場の水道水程度の温度)を入れ、火を止めるという作戦もあるらしい

 

80℃

さぁ!いよいよ本命の80℃だ。沸騰したお湯1Lに300㏄の水(水道水程度の温度)で

80℃ってウチ300㏄とかも測るものないんだよねー(;´・ω・)ということで目で判断!

底から泡が全体的に出て、泡がすぐにはじけるようなら80℃だそうだ

 

 

90℃

更にその泡が大きくなったら90℃だそうだ(大きめの泡ってどれくらいだろ?)

 

95℃

表面が激しく波たって、大小の泡が出る、これが95℃

 

 

 

番外 85℃

 

沸騰したお湯をボウルに移し替えるとこれくらいだそうだ。

 

 

 

すごいね! 良く発見したね!! 目から潤いだよ…いや鱗か(笑)

 

ということで泡の画像でも撮ろうかと思ったのですがその為にわざわざ

沸かすのめんどくさかったので真水の画像です(;'∀')

しかも、やかん汚い(笑)

お湯の温度を正確に知るには...

 

やぁ~勘だけではイカンね、やかんだけに!!

 

というより温度計だろっ

 

 

ではまたどこかで☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村