使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

昭和なやかん

スポンサーリンク

いや~『昭和』ってついこないだの様に思っていたら『平成』『令和』の前なんですよね~ しかも令和に至っては新年がすぐそこに来ているというね

そんな事を実感しながら紹介するのは

 

気絶したラガーマンに水をかけて起こす時のアイテム…


f:id:akiz-looms:20201203134617j:image
年季の入った箱です

 

ではなくお湯を沸かす道具です(皆知ってる)

 

「あら まぁおやかんですね?」ってそれはお盛んですね←

 

気を取り直して やかんの

三共アルミ 湯沸  2.0l  です

では見て行きましょう

 


f:id:akiz-looms:20201203134511j:image

色は機動戦士Zガンダムに出てくる【百式】ってリアルだとこんな色なんじゃない?!と思わせる色です(余計にわかりずらい)

てかアルミを電解処理して人工的に酸化皮膜を作り表面を処理するアルマイト大体この色してますね、簡単に言うとアルミがより長持ちする処理がしてあるって事です。


f:id:akiz-looms:20201203143049j:image

ちなみに百式はこちらです

 

大きさ


f:id:akiz-looms:20201203134522j:image

2リットルって意外にコンパクトなんですね?というくらいの大きさです。量は大きいペットボトルくらいでしょうか?

 


f:id:akiz-looms:20201203134450j:image

人生で1度くらいは見たことのある形ではないでしょうか?テレビのドラマや学校や自治会、ホームセンターの売り場等々、日本全国に生息していると思われます。黒のマジックで「〇〇部」と書いてあったらリアル感満載ですね(リアル感って何の?)

キュートな姿で思わず急須も古い物を揃えたくなってしまうかもしれませんが個人的に急須といえば水玉のがおすすめです(あくまで個人の意見です)

 

こちらは持ち運んで使おうかと思ってます。そうですアウトドア感覚で使いたいって事です。ソロキャンでこのやかんを使っているおじさんがいたら自分かも知れません…そっとしておいてやって下さい。(ウソです声掛けバッチコーイです☆)

本当は注ぎ口が短いのも使ってみたいという願望もありますが…

 

 これはこれで良い感じですよね~...?

 

重さ

 

水を入れてなければ非常に軽めです。そこら辺にあるやかんと大して変わらない重さです。(あのぉ参考になりませんけど?)

 

 (余りに余っている)山口道具話の切り文字ステッカー貼るか只今検討中です。(どーでもいい情報)

 

 

やかんといえば

akiz-looms.hatenablog.com

 

さて

わかりずらい説明をだらだらと書いてみましたがこんなんでは

ある意味あかんですね…

 

いえいえ アルミィのやかんです。

 

ってそれを言いたいだけかーい的な(笑)

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村