山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

鉄瓶 錆と湯垢

スポンサーリンク

 あれから1年以上が過ぎた鉄瓶です。

akiz-looms.hatenablog.com


f:id:akiz-looms:20201214152255j:image

ブレました💦

ぐうたら街道まっしぐらな自分ですがなんとか鉄瓶の原型はとどめております←いやいや普通でしょ

 

良く見る所々に錆びも見られますが外観は気にしません(持ち手の付け根や蓋のとことか)

ですが中は気になるお年頃です。(年頃?!)

1か月ほど前に中の錆びに気づいてしまったので何かしようかとGoogle先生に問い合わせ

急遽エビアン(水ね)を買ってきました。

何でも硬水300以上の水を入れ沸騰させ更に20分沸かすと湯垢が付着するというのです。

 

早速1本買ってきてやってみました。 見事に吹きこぼしましたがご愛敬(水入れ過ぎました笑)

 

その結果がこちら

f:id:akiz-looms:20201214002841j:image

おぉ✨1回で湯垢♪(白いのがそれ)

いい感じです。

※写っていませんが錆もある、フラッシュ使えよ←

 

購入してすぐにやれば良かったね~と思える感じです。

 

更にもう1回やるともっと湯垢が付着するようなのですが1回だけ。

 

鉄瓶のご購入を考えてる方は最初にやった方がいいかも✨

 

 

で 今はこんな感じです。(フラッシュ使用しました。やればできる子)
f:id:akiz-looms:20201214003210j:image

錆はエビアンをする前からあったものです。

更に湯垢がついてます。(白いやつね)

 

一応何度も確認して錆で味が変わる事も注いで色が変わる事もないのでこのままでOK

 

鉄瓶は沸かしてお湯を注いだら蓋を開けて余熱で水分が蒸発して行く様を見るのが好きな方であればオススメです←ピンポイント(笑)

 

 

最近はこの鉄瓶で沸かした白湯に蜂蜜と
f:id:akiz-looms:20201214003933j:image

田舎から送って貰いました

 

レモン汁をスプーン1杯

f:id:akiz-looms:20201214010342j:image

近所のスーパーで購入

 

ホットはちみつレモン」飲んでます☆

 

 

1年以上経過して…錆に関してはhot…いや

ホッとしてます(笑)

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村