山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ワイパーブレード 交換 おすすめ

スポンサーリンク

ワイパーのビビり音が鳴るようになっていたので交換する事にした。

 

  • ワイパーの交換時期は1年

著しく劣化してると車検に通らないこともあるし、視界不良は事故にも繋がりかねないのでしっかりと交換しておきたいですね。

 

 

ワイパー交換といっても

  • ゴムだけ交換(ゴムだけなので安い)
  • ブレード交換(金具とゴムのセット)

ブレードとゴムの関係は密接らしいので、出来ればブレード交換が望ましい。

 

てなわけで

 

近所のオートバックスにGOε=┏(・ω・)┛

来たついでにOIL交換もしてしまおう。

 

プレオ(H13年式の古い車)にはトーナメント式のワイパーが付いていてアームとの取り付け部は「U字フック」で取り外しは至って簡単

 

自分で交換するつもりだったのだがOIL交換をしてもらったらもれなくワイパーの交換もしてくれた。

 

 

のだが…

 

運転席側はオートバックスのデザインワイパー


f:id:akiz-looms:20210128114753j:image
先が細い

助手席側はBOSCHのエアロツインJ-Fit


f:id:akiz-looms:20210128114805j:image
全体にフラットな形

と左右違うワイパーになった…

というよりした(笑)

 

 

その理由は

 

ワイパーの適合表をみていると初期のプレオは適応であっても我がプレオの年式の助手席側のデザインワイパーは適応商品無しとなっている(??)

 

車の形式は同じなのになぜ??

 

BOSCHで合わせれば良いのだかデザインワイパーも気になったので適合表に従ってみた(笑)

 

案の定 放送で呼び出され、スタッフさんに左右違いますけど…的な説明を受ける(笑)

 

スタッフさんも適合表を確認してくれていたのだが「多分付きますよ」と言ってくれました。

 

 

でも面倒だったのでそのままに(笑)

 

 

結果

 

オートバックスプライベートブランドのデザインワイパーの方がカッコイイ✨

  • 日本製だし(NWB製)
  • 両者とも値段は変わらない
  • BOSCHは付け根がでかいっ!動作時も結構な存在感💦

 

 

BOSCHのワイパーはポテッとしたシルエット(ポテッとワイパーと命名したい)が可愛いといえば可愛いのだが一般的にはデザインワイパーの方がウケが良い気がする

ヾ(*´∀`*)ノ

 

BOSCHJフィットのJじゃないJだった?!←

 

とはいえガラスへの密着具合はトーナメント式に比べると両方とも素晴らしい✨

 

機会があればフラットワイパーもしくはデザインワイパーもトーナメント式よりガラスに均一に圧力がかるのでスムーズな感じなので試して欲しい。

 

 

自分はふらっとワイパー交換しにいったのだが

フラットワイパーにしたら実はポテッとワイパーだった(ボソッ)


f:id:akiz-looms:20210128114605j:image

しかし、左右で形の違うワイパーにしちゃうとは適当過ぎですね

 

でも誰も気づかないと思うけど(笑)

 

 

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村