山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

振替休日がないとさ

スポンサーリンク

今週のお題「祝日なのに……」

 

祝日とはあまり縁のない生活なので 「えっ⁈ 今日って祝日なの⁈」

という事が多々あるやまぐちです。

 

 

そんな週末ですが 春の嵐です

 

目の前のビニール傘がボッキボキと折れとります💦

 

そんな日に出掛けたのですが

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

以前 書いたこちらの傘は健在です。

 

防水のメンテをさぼっていたり、防水スプレー使うとしても雑にかけたりと扱いはひどいのですが(持ち主の問題)

 

今日も突風に耐えてくれました♪ (しっかりひらかないが故にロックしてなくて閉じてしまう事が多々ありだけど←これも持ち主の問題)

 

 

突風でも「折れてなぁ~い♪」

ただね。。。 目の前で傘が壊れてしまっている人の横を通る時に視線が痛い気がするのは自分だけでしょうかね

 

 

そんな3月の週末ですが土曜日が春分の日だったのですね~(笑)

 

 

良くクイズなどで〇月〇日はなんの日? みたいなのがありますが

 

成人の日 海の日 敬老の日 体育の日は

それぞれ

1月の第二月曜日 7月の第三月曜日 9月の第三月曜日 10月の第二月曜日

と〇日と決まったないのがややこしい

 

まぁそもそも覚える気もない自分ですが。

 

 

春分の日はその年によって違うというかなりカレンダー製作者さんにとってはかなり厄介な祝日ですね?(←誰目線?)

 

祝日に限らずニュースなどでゴールデンウィークやシルバーウィーク?

年末年始の最大○○連休なんていう大型連休でさえあまり関係ない自分ですが…

 

もう1度話を【傘】戻します

 

風に強い頑丈な傘はこれから梅雨シーズンだったり台風上陸だったりと、ビニール傘のような安価なものを何本も買うよりマシだと思うのです。

 

ひっくり返ってもボタン1つで戻ったり、超軽量だったりと

風に強い傘も色々と出ているのでお気に入りを見つけてみてはどうだろうか?

 

ということで 

 

ビニール傘よりマシってこと

 

なので

せっかくの祝日でも振替休日がないってことは休日かさ増しに感じてしまいます

 

傘…マシ?

かさ増し…?

 

 

えっ?

どゆうこと??

 

では  また☆

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村