山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

お金をかけない梅雨時期の過ごし方

スポンサーリンク

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:akiz-looms:20210523133620j:plain

平年より早い梅雨入りが予想されるなか、自粛期間にいち早く対応しておうち時間を充実されるべく対策をされてる方は「ナイス判断」と自分で自分を褒め称えているのではなかろうか?

 

まぁ、どちらにせよ梅雨はやってくる

 

そこで 梅雨の時期に出来る過ごし方をでも考えてみる

しかも お金をかけずに! だ (笑)

 

 

それではいってみよー

 

 

 

①読書 

買ったはいいがまだ読んでいない小説等はないだろうか?これらを探してみたり本棚等をあさってみる。

 

探している間に梅雨が明けてしまうというオチもあるかもしれない←

 

 

②掃除

せっかく家にいるのだから年末を思い浮かべて←早すぎ

普段しない掃除をしてみたりする

 

身体を動かすし、綺麗になるので一石二鳥だ

 

③ネット

ネット環境下にあるのであれば動画を見まくるの一つの手

動画三昧っといっても

視聴するだけでなく体験⁈参加⁈等の見ながら自身で効果や習得出来るものなどどうだろうか?

 

ストレッチや「肩こり解消」「眼精疲労の改善マッサージ」みたいな梅雨の期間の日課として成果も期待出来る動画を探して実践してみるのもいいかも

 

ちなみに自分は「老け顔若返り」とか「簡単なマジック(手品)」の動画をみていますwww(見せる相手はいないのに←)

 

漢字の書き方のおさらい

自分の名前の書き順はあってますか?

恥ずかしながら40年間 名前の漢字の書き順を間違えておりましたwww

 

〇(←漢字) 書き順 or     書き方 

 

 例)馬 書き順   鷹  書き方

 

と検索すると書き順を丁寧に教えてくれるサイトが出てくる

 

梅雨時期を機に自分の名前の漢字等を正しい書き順かどうかを確認してみるのも一興

 

 

④目標設定

なにも元旦だけが目標や豊富を宣言、設定をする日ではない

紙や鉛筆があれば梅雨明けのやりたい事や計画を考えてみるのもいいかもしれない

 

来年の梅雨のする事リストでも作れば次の梅雨時期はお金をかけてなにか出来るかも←

 

 

 

とまぁ個人的に思いつくのはこんな感じなのですが、梅雨になると

 

洗濯物を乾燥させるのに空模様や天気予報とのにらみ合いになりますよね?

 

部屋干しのスペースや乾燥機の有無は各家庭で違いはあれどやはり。。。

 

晴れ

 

というのはありがたいもの。

 

ということで

 

お天道様に感謝する

 

 

というのが梅雨時期の正しい過ごし方なのかも??

お金もかからんし⁈

 

いや…そういうことじゃないか⁈(笑)

 

では また☆

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村