山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

都市ガスってどうなの?

スポンサーリンク

都市ガスは経済的

 

というのは何となく知ってはいる。

(実家が都市ガスだからね)

 

でもこれから都市ガスにするにはどれ位の費用が必要なのだろう?

 

おもむろに私的な事情ですが見積もりをお願いすることにあいなりまして…

 

まずはMailでの問い合わせ。

 

大東ガスさんという会社に問い合わせましたが、供給しているのは東京ガスさんの管轄とめちゃ優しい返事。

 

この問い合わせ先については住んでいる地域によって変わるみたいだ。

 

気を取り直し

 

東京ガスさんに問い合わせをすると指定工事会社へ連絡の手配をしてくれる

 

聞くとこによると都市ガスの工事は6社に限られており、値段は同じで工事さえ済んでしまえばその後は供給会社を切り替え放題←放題?!

 

ということらしい。(ざっくり)

 

要は現場を見に来る指定工事会社の連絡がくるのを待っていれば良いのだ

(電話で連絡きました)

 

 

指定工事会社と日取りを決めて都市ガスにしたい現場の確認となる

 

今回は3日後(4日後かも)に来てもらう事となった。

 

ここでガス管と取り付け位置との距離の計測、現状のガス機器や家の平面図の確認をするのであった…

 

どうやら目の前の道路の下には都市ガスのパイプは来ているらしい(これはラッキー♪)

 

 

でっ  肝心の費用は??というと

 

 

 

まだわからない(笑)

 

後日の連絡となるのだ。うちの場合取り付け器具との兼ね合いもあり、もう1つ業者に来てもらい、その見積もりと合わせての連絡になるので少し時間がかかる 

 

現場確認時に聞かれたのが

 

  • 風呂釜は追い炊き機能いるorいらない
  • ビルトインキッチンにする・しない
  • メーターの取り付け場所等

 

※そうそう見積もりを依頼した場所は現在ガスを使ってない場所どす

 

通常は今使っているガス機器との兼ね合いになると思われる

 

 

 

 

実際に工事するには使用しているプロパンガス会社へ2週間前に連絡を入れないといけないので時間は余裕をみといた方が良さそう

 

 

様々なことで費用は変わってくるのでこればかりは現地を見てもらってからでないとわからん

 

とはいえ、だいたいこれぐらいという目安は欲しい

 

プロパンガスの管を都市ガス用に取り替える費用の平均
f:id:akiz-looms:20210605004936j:image

約13.8万えーん

 

そこに都市ガス用にガス機器を使えるようにする費用も加えると


f:id:akiz-looms:20210605004950j:image

18.8万えーン

 

たっかっΣ(・ω・ノ)ノ!  ?????

 

まぁ  こればかりは

 

ガスの使い方。プロパンガスとの料金の差ですよねー

 

 

ところで

 

ビルトインキッチンって良いの??

追い炊き機能ってついてる??

 

気になる( ˘•_•˘ )…

 

 

💡ここでわかったこと

 

とりあえず見積もりってのはすぐにもらえない

 

…ということ。

 

 

これは

繰り返されている事実?

それとも伝説?←えっ?

 

なるほどっ

これが世に言う噂の 都市伝説??

 

いえいえ  都市ガス の見積もりです(笑)

 

 

 

最後に好きな缶コーヒーでも張っておきます


f:id:akiz-looms:20210605181959j:image

BOSS缶です。

 

都市ガスの締めは

 

推しボス  (笑)

 

 

では  また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村