山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

切り札は道化師

スポンサーリンク

オリジナルのトランプを作りたい。。。

 

 

といってもどこぞの大国の前大統領的な人物を作りあげるわけではない←

 

 

カードの玩具のことだ←知ってるよ

 

そんな思惑もあり、少しばかり調べてみると

 

 

 

 

トランプは奥が深い

トランプは調べてみれば調べるほどに奥深い秘密が盛り込まれている。

ざっと自分なりに 簡単、適当、尚且つそれっぽくいい感じにまとめてみよう←

 

トランプの枚数

トランプは52枚のカードに2枚のジョーカーで構成されている。

13までのカードが♠️ ♦️  ♠️の4つで52枚 

それにジョーカーが2枚で計54枚になる。

 

これは1年が52週 1~13のカードで13週を1シーズンとし、4つのマークは季節を表している

 

1年は365日

  • 1~13を足すと91
  • 91が4つのマーク分(季節)あるので計364
  • これにジョーカー(1枚)を加えると365になる 

 

ジョーカーの秘密

今までジョーカーが2枚なのは、なくした時の予備だと思っていたのだが・・・

 

ジョーカーのもう1枚を加えると閏年(366日)となり、ちゃんとした役割がある

 

なので予備というわけではない。

(出番が少ないだけ←)

 

なのでジョーカー2枚には意味があるのだ

 

しかもジョーカーには違いがある。

 

 ・1枚はカラー 1枚は白黒 

      (又は 1枚は 1枚は黒)

 

ジョーカーは大体がこんな感じで揃っている

 

赤は 黒はを表しているのだそうだ

 

昼と夜のカードには強弱があり、 どこにも属さないジョーカーは

最強 最弱  といった存在になる。

 

ある時には「オールマイティ的」となる幸運なカード

ある時には「邪魔」となる不運なカード  

 

2枚のジョーカーは同じようで違う意味があるってことになる

 

トランプゲームにもよってその役割が異なる所なんかは実に奥が深いよね

(ババ抜きとか大貧民とか…)


f:id:akiz-looms:20210630140541j:image

ちなみに我が家のトランプはジョーカーが3枚あるw

なぜ?

 

マークの意味

4種類のマークは枚数のとこでも述べたが季節を表す

 

クローバー 春

ダイヤ   夏

ハート   秋

スペード  冬

 

春夏秋冬ってやつだね

 

そしてジョーカーでも述べた色。

黒は太陽が沈んでいる夜 

赤は太陽が出ている昼

を表す。

 

でもってそれぞれ

知識♣️ お金♦️ 愛 死♠️ という意味があり

 

職業も  農民♣️ 商人♦️ 僧侶 騎士♠️

 

とマークそれぞれに意味があるそうな

 

ジャック クイーン キング

絵柄カードにはモチーフとなった人物がいて

顔の向きにも意味があるそうです。

(ここでは割愛)

 

 

それと  ジャックは「家来や召使い」の意

まぁそれなりに身分のある家来って感じでしょうか?

 

 

キングやクイーンはわかりやすいのにジャックってなんやねん??王子ちゃうんかーい?

 

と、なりがちですよね?←自分だけ?


f:id:akiz-looms:20210630150524j:image

顔の向きも適当だと思っておりました←

 

職業を表したり王や姫や召使いの絵柄があって

ジョーカーは道化師で・・・そしてそれは最強にも最弱にもなるカード

 

なんとも意味深い

 

 

諸説 いわれは様々あるようなのですが

この様に調べてみると改めてトランプの見方が変わってきますね

 

 

知らんくても普通に楽しめれば(๑•̀ㅂ•́)و✧←

 

 

ちなみにトランプとは「切り札」のこと

 

 

では 最後に

 

ご自宅にトランプがあればたまには広げてみてはいかかでしょうか?!

 

もし「家にないよ」という方がいらっしゃるならば

 

来年に私めがオリジナルトランプを作ってみたいと計画しておりますので是非とも買って下さい←えっ??

 

絶賛 予算を捻出中です←えっ?えっ??

 

その時はまたご報告いたします~

(озо)〜♪。。。←はぁ?

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です

 

えっ?

まさかこれがオチ? しかも軽く宣伝してない??

この締め方が切り札??

 

どうけし(道化師)てるぜっ(笑)

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村