山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

接客業のこと

スポンサーリンク

はじめに

若かりし頃 ドラッグストアに勤め数十年 その会社は倒産してしまいました。

潰れたから言える事

 今は無き店舗 だからこそ言える個人的な感想を今になって思い出しながら書いてみます

 

今と昔

当時(30年前)と今では時代も変わっているので、当てはまらない事もあるかと思いますが適当な感じで見てくださいw

 

 

接客業に求められる人材

アルバイトを雇う為に面接をすることもありましたが

  • 接客に向いている人
  • 接客に向いてない人

という方に分かれます。

 

それは 愛想があるか 笑顔で挨拶が出来るか 元気も大事ですが

いい感じ

を相手の状況によって瞬時に与えられる人が接客向きだと思っておりました

 

こればかりは天性のものがあり、緊張している中でも遺憾なく発揮する人

自然と出来ている人とそうでない人で分かれる気がしました。

 

 

Mと〇〇〇〇の経験者は獲得せよ

当時はとある経験者であればほぼ確実に獲得してもいいという人がいました

 

それは

マクドナルドコンビニでの経験者

特にマクドナルドは膨大なマニュアルがあり。スマイル0円なんてこともあった時代なので接客では即戦力になったのです。

 

コンビニもレジでの対応する仕事は多くこれをこなせるという事で教える手間が省けるので助かるのです。

 

 

今はどうかはわかりませんが 最近ではオリンピックでボランティアをされてる方の姿見て

接客向きだよねと勝手に感じてました。

 

謎のルール

当時働いていた会社ではルールがあり、意味不明なものありました

4番 

これは店舗で従業員間でトイレに行くことを伝える時に使う

9番

万引きしそうな怪しい客が来た時に使う

夕方でもおはようございます

店舗での入りの挨拶はすべておはようございますでした(普通か)

「1万円入りまーす」

これは1万円を受け取ったと発することで、お釣りの間違いやレジ誤差の意識付けの為にうちでは途中から導入されました

自動ドアは閉めたら駄目

 当時の社長の方針で自動ドアは基本使用禁止、使用する場合は本部に連絡しなけらばなりませんでした 謎のルールだったw

 

 

こんな客は嫌だった

お金を投げる

放り投げる方がたまにいましたw キャッシュレス化だから減ってるのかな?

やたら言葉使いにうるさい

レジにて「先に大きい方…」と言おうものならお金に大きい?!はおかしいと言われるw

 

レシートを避ける

 お釣りとレシートをお渡しする際 レシートだけを避けようとするので返しづらいwww

 

接客業をすると接客する側の苦悩がわかります。

クレームでもこの人は接客業したことがないんだなというクレームもありましたねw

 

 

 

やりがちな事

接客5大用語を覚えたての頃は自分は客としてお店に居るのに

入り口から他の客が入って来た際、「いらっしゃいませ」と言いそうになる

 

あるあるだと思いますw

 

おまけ

今でもお店を利用すると見てしまう所があります

トイレ 

綺麗な所はしっかりしてる証

 

従業員の挨拶
  • ありがとうございましたと他のスタッフも追いかけて言うか否か
  • 通りすがり際にアルバイトが挨拶をするか

 

しっかりとしたお店ではこの辺りが徹底されてます。

工場の事務所でも挨拶が徹底されてるとこも増えた気がします

 

 

コロナという事もあり、挨拶自体もしにくいし、されにくい時代ですけどねー

 

せっきゃく(折角)書いたのに

ほぼ愚痴でしたーーー

 

(笑)

 

では  また☆

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村