山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

梟は気づかれない

スポンサーリンク

前回は本当にポチッとして下さった方々ありがとうございますm(_ _)m(感謝です✨)

 

さてさて

今回は【森の賢者・番人】梟(ふくろう)?!

 

和名でフクロウは

英名がウラルフクロウというフクロウが和名フクロウになるそうです。

 

あとは 

○○フクロウ 

例)シロフクロウ

ハリーポッターにも出とる)

 

とか

 

~ズク    

例)アオバズクとかコノハズク

 

 

日本最大のフクロウは

 

シマフクロウ 天然記念物にも指定されている。

生息地は北海道、見られたらラッキー?!

 

 

 

フクロウは夜行性

夜に活動するための特徴が随所にあるります。

その代表的なのが

 

フクロウは飛翔時に羽音がしません。

 

その理由はやわらかな羽とギザギザの

櫛歯状になった羽が消音の役に立っているそうな

 

この形は新幹線のパンタグラフにも応用され

騒音を30%もカットさせたとか

 

そうおんなんだぁ~(・▽・)←

 

そんな羽で獲物を狩る時に気づかれる事もなく接近出来るというわけだ。

 

 

そう、気づかれない

 

と…いうことで


f:id:akiz-looms:20211006002208j:image

ん?!

 

 

小銭入れの根付の梟?!←はっ?!

 

 

フクロウは首がまわることから「お金に困らない」とか「不苦労」と言われ

縁起物

 

以前、付けていた【こづち】は豊作祈願で振れば財ざっくざく♪

っていきなり根付の話になっとるやないかーい

 

 

そうなんです。先月にCカンという金具が外れてしまいました。

 

 

↑こんなやつね

 

Cカンはどこかに行った…(紛失)

本体と紐は無事に捕獲

 

そこで

ダブルリング(Wカン)に変更したのです。



f:id:akiz-looms:20211006231214j:image

ここね

使ってないキーホルダーから移植しました

 

 

他にもDカン・角カン・月カンと色々ありますが今回使用したのはタブルリーング♪

 

 

 

これで外れることはなくなった。

そして ここで発表しなければ誰も気づかない(笑)

 

ちなみに話がいつの間にか根付に変わっていることにも誰も気づかない?!←

・・・

・・

さすがフクロウだ←違う

 

では また☆

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村