山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

自分で商標登録

スポンサーリンク

それは待っていてはならないもの

 

なぜならめちゃ時間かかるから

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

この記事を書いてからどれほどの月日が流れただろう

 


f:id:akiz-looms:20211009161631j:image

 

私待つわ、いつまでも待ーつわ♪

と一人でハモりたいくらいの勢いで

 

 

待っていたら 登録査定 といものが届きました。

 

これにより登録料を納付するのです。

区分数(自分の場合は1つ)× 28200円(10年分)

 

今はその納付書をせっせと作っております💦

 

 

ということで商標登録は

 

  1. 自分でやるなら絶対に1回では通らない
  2. めちゃくちゃ待つ
  3. 余裕があるならプロに任せる

   

①やはり素人は勝手がわかりません

1度で通すにはそれなりの証拠?!実績?も送付しなければならないのだと思います

(知らんけど)

 

これは提出すべき書類だけでは間違いなく

拒絶されます(特許庁も大変だ)

 

自分も拒絶理由通知がきました

 

拒絶されたらそれに対し意見書を提出します

(これがおそらく自分でやるのは大変なのだと思います)

 

②申請数は増加傾向なので年々受理にも時間が増え1年待ちは当たり前です

f:id:akiz-looms:20211009161253p:plain

特許庁ステータスレポート2020より抜粋

期待せずに待っているのがいいのかもしれません(笑)

③早める方法もあるみたいなのですがそれはもうプロに頼みましょう

やはりプロに頼むのがお金はかかるが1番スマートで手っ取り早いと思います。

 

 

ということでこっからすんなり行くのか?という一抹の不安はありつつも(笑)

 

何の取り柄もないぼっちなおっさん一人でも

何とかなるものなので(笑)

 

商標登録が出来んの?と一人

不安に感じている方がいるとするならば

きっと大丈夫です☆

 

 

 

また報告させてもらいます。

 

 

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村