山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

好きな「青色」

スポンサーリンク

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

はてなブログって10周年なんですね~(もっと周年してると思いました)

 

 

てなわけでお題に乗っかって

 

好きな色であろう【青色】について書いてみる

青と言っても水色とか紺とか藍色とか様々な濃さ・呼び名があるので青系の色ってことで選んでみる。

 

 

とりわけ 「空」のイメージや「海」のイメージ、内面的には「冷静沈着」な印象がありますが選んでる本人からするとそんなイメージどこ吹く風でまるっきりこのイメージとはかけ離れてる説が浮上しております。

(どうでもいいかw)

 

 

「色の名前」「読み方/綴り」「マンセル値」「webカラー」「系統」は色彩図鑑から抜粋させてもらい 個人的な感想を付け加え選抜

マンセル値とは色を3つの属性(色相・明度・彩度)に分け数値表現したもの。。。

まぁ細かいことは気にせず行きましょうw

 

webカラーは見え方による違いに関係なく正しく表示される256色の共通カラー

MacだろうがWindowsだろうが極力同じに見える色見本みたいなもの

 

それに個人的な思いで選んだ青・・・

なんにせよ独断と偏見何ものでもないわけです(笑)

 

 

青といっても様々な種類があるわけですね~

 

それでは行ってみましょう

 

第十位

f:id:akiz-looms:20211029165114p:plain

Blue

色の名前   ブルー

読み方/綴り Blue

マンセル値  2.5PB 45./10

webカラー  #0075c2

系統    鮮やかな青

個人の意見 まずはなんと言っても基本の基本の基本の青系統の色です←

日本の「青」よりも少し濃い感じなのですが実際はもう一緒的な扱いだと思う←実際は違う

 

 

 

第9位

f:id:akiz-looms:20211029171551p:plain

ヒヤシンス

色の名前     ヒヤシンス

読み方/綴り   hyacinth

マンセル値  5.5PB 5.5/6

webカラー  #6c9bd2

系統     くすんだ紫みの青

個人の意見  この色は個人的に乗っているスーパーカブの色味に似ているから(笑)Hondaでは「ボニーブルー」と名の青なのですが、まぁ補修したいのにこの色が無いので困ってます💦

 

 

第八位

f:id:akiz-looms:20211029172455p:plain

ターコイズブルー

色の名前   ターコイズブルー

読み方/綴り   turquoise blue

マンセル値  5B 6/8

webカラー  #00afcc

系統     明るい緑みの青

個人の意見  青系の色で青とは別格で認識されている中では有名な色ではないだろうか?石好きでもお馴染みで響きも良い♪

 

第七位

f:id:akiz-looms:20211029173010p:plain

紺色

色の名前   紺色

読み方/綴り   こんいろ

マンセル値  6PB 2.5/4

webカラー  #213a70

系統     暗い紫みの青

個人の意見  濃い目の色合いが好きなものとして外せない色、落ち着く色でもありますね。

 

第六位

f:id:akiz-looms:20211029173804p:plain

ロイヤルブルー

色の名前   ロイヤルブルー  

読み方/綴り royal blue

マンセル値  7PB 3/12

webカラー  #00489d

系統     濃い紫みの青

個人の意見 これまた濃い系統ですがなんてったって「ロイヤル」なんて名前についてますからそれだけで特別感がありますね♪

 

第五位

f:id:akiz-looms:20211029174330p:plain

マリンブルー

色の名前   マリンブルー

読み方/綴り marine blue

マンセル値  5B 3/7

webカラー  #006788

系統    濃い緑みの青

個人の意見 緑味のある濃い色は落ち着きがありますね。周りの色と合わせる難しさがありそうですが単体でみると温かみもクールさも備えている気がします☆

 

 

第四位

f:id:akiz-looms:20211029174800p:plain

空色

色の名前    空色

読み方/綴り そらいろ

マンセル値  9B 7.5/5.5

webカラー  #a0d8ef

系統     明るい青

個人の意見  海と来たら空でしょう(笑)この青空を見てたら何処かへ出かけたくなる天気間違いなし♪ 「スカイブルー」ともまるっきり同じ。明るい気持ちにさせる色

 

第三位

f:id:akiz-looms:20211029175414p:plain

紺青

色の名前   紺青

読み方/綴り   こんじょう

マンセル値  5PB ./4

webカラー  #133463

系統    暗い紫みの青

個人の意見 やはり濃い色が好きな自分(笑)「紺色」よりも少し黒味がかっております。聞きなれない色ですが紺と青のいいトコ取りな色って感じです☆

 

第二位

f:id:akiz-looms:20211029175920p:plain

ミッドナイトブルー

色の名前   ミッドナイトブルー

読み方/綴り midnight blue

マンセル値  5PB 1.5/2

webカラー  #001d42

系統    ごく暗い紫みの青

個人の意見 さらに暗く?濃く?なりました(笑極限まで暗くそれでいて青とわかるその色はまさにミッドナイトという名にふさわしいと思います☆

 

 

 

そして

 

第一位は

f:id:akiz-looms:20211029180631p:plain

インディゴ

 

色の名前   インディゴ

読み方/綴り indigo

マンセル値  2.5PB 2.5/5

webカラー  #004876

系統    暗い青

個人の意見 濃ければ良いってもんでも暗ければ良いってわけでもありません。全てはバランスなのです☆紺よりも赤味を抑えた感じ、そしてデニムでも馴染みにあるキャッチ-な色の名前♪ トータルで好き青はこれに決まりです

 


f:id:akiz-looms:20211030163036j:image

長々とお付き合いありがとうございました。皆さんには色の違いが伝わったでしょうか?

 

ラピスラズリも入れたかったのですが、今回は青色の歴史的なものよりも直感で選びました。

 

 

実際問題、生活では素材や形・大きさや用途によって色選びは変わってくると思いますが

なぜか好きな色というのは

 

心の奥底に眠っているのだと思います。

 

 

過去にも何度か青い物が登場しておりますが

akiz-looms.hatenablog.com

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

色の違いだけで買うのをためらったり、色違いを欲しくなったり

 

人気の色があったり、何故が避けるように縁の無い色があったりするものです。

 

今回は個人的に青でしたが

信号の色は「青」なのか?「緑」なのか?

 

そんな事を気にしながら書きました←うそ

 

何はともあれ「青系が好きなのね」

ということは少しは伝わったと思います…

 

 

それともまだまだ尻が青いでしょうか?(笑)

 

 

それではまた  あおー ・・・(笑)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村