山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

オカムラのコンテッサ セコンダ買いました

スポンサーリンク

10月も終わるという週末に

オカムラのオフィスチェアを購入しました。

 

コクヨの学習チェアを使っているのですが


f:id:akiz-looms:20211101220856j:image

何かと部屋にいる時間も増えて椅子を替えたい欲に限界が_:(。-_-。」

 

今後とも部屋での作業が増えるので

思い切りました。

 

 

作業的にも使えて、ついでにリラックスも出来るとなるとオフィスチェアしかないだろう…

 

って事でオカムラのフィノラってのが候補に上がりました。

 

f:id:akiz-looms:20211101222138j:plain

こんなの



 

フィノラ→コンテッサ セコンダ

 

オカムラフィノラを目当てに座り心地を体験しに行ってきました。

 

コンテッサ セコンダってのが有名なのですが

使っている方も多そうなのでパス…←なぜ?

 

と思っていたのですが、現物を目にしたら

こっちの方が良いとなりました(笑)

 

フィノラはヘッドレスの高さ調節が滅茶良かったのですが、想像とはちょっと違った

 

 

悩める座面

 

オカムラのチェアを購入するにあたり選択する項目がかなりあります。

 

まずは背もたれ

頭まである~背中、脚・フレームの色


f:id:akiz-looms:20211101131448j:image

これは昨年の時の画像

 

 

そして 座面がメッシュかクッション

(本革ってのもある)

 

オカムラさんのホームページでシュミレーションをしながらイメージをしまくります。

 

イメージが決まったら、後は実物に座って・見て・操作も体験です。

 

 

レッツラゴー

 

 

 

実際に座ってみた感想

 

デモ機が置いてある店舗を検索

割りと近場の大正堂さんにありました。

 

欲しい色とは違えど

肘置きの形や見た目と感触を確かめながら

いざ、実食←いや違う

 

 

※実際に座った時に1番する態勢で座ってみましょう。それと、リクライニング等の操作もね

 

 

メッシュ→固い

クッション→おおっ♪柔らかい

 

 

座り比べると印象はまるで違います。

クッションは心地良い柔らかさ、第一印象は圧倒的にクッション✨ 

 

しかーし

身長177cm 体重68kgなわたくし

(急にどした?)

 

メッシュも悪くないと思ったのだ。

 

自分の場合、連続何時間も座るわけではない

 

 

口コミでもクッション派は多く、店員さんも売れているのはクッションでメッシュからクッションに座面を交換する方(有料)もいるとか

 

そんな情報も頭に入れながら何度も座り比べる…

 

心地良いのはクッション…なのだが…

 

あえてメッシュにしてみた(笑)

 

それはなぜ?

 

自分の作業環境は手動のスタンディングデスクだし何度も言うが座り続けるわけでもない

 

メッシュの印象は硬いが

苦にならない硬さである。

 

特にフレームが脚に当たって痛いということもない

 

それとメリットである通気性に期待。←購入時は冬w(汗っかきでもないが)

 

硬いが故に長時間の座りっぱなしを防げるかも?←座るんかーい

 

そんな思惑もありながら、少数派であろうメッシュを使って見ようというチャレンジ精神である(笑)←えっ?

 

メッシュは真ん中に座らないと一部分にかかる負荷はクッションよりもデカい。

(下手すりゃ切れるとのこと)

 

その点クッションは場所に寄り硬さも変えてあり体重を分散させる感覚は抜群、腰に不安のある方や前に座る・深く座るという座り方を変えるという人にも対応出来そう

 

これが万人向けでやらわかな座り心地に繋がっていると感じました。長時間座る方には尚更かと

 

なのでこだわりがなければクッションがおすすめでしょう。

(実際座ってみればそれを体験出来ると思います)

 

 

ですがひねくれ者の自分はメッシュ(笑)

 

車でも電車でもバスでもクッションに座る機会はあるからね←

 

 

ならば自宅でメッシュを極めてみよう的な?←

 

そんな選び方。←おいおい

 

 

ランバーサポートは体験して自分はあった方が良いと感じたので付けました。

 

脚はポリッシュ(ピカピカなやつ)

ピカールがあるから使えるかなってことで←

 

ボディはブラック←迷いなし

 

ハンガーはいらない(付けたければ後からもつけられるっぽいし)

 

背もたれ:メッシュ・座面:メッシュ

色はミィディアムグレー

 

キャスターは選べなかった(シュミレーションではナイロンとウレタンを選べた…あれ?)

 

で!予算は20万円( °_° )…

 

何とか収まりました_( ˙꒳˙  )_セーフ

 

単にリラックスするだけとか・ゲーム目的なら迷わず座面はクッションにしていたと思いますが

 

メッシュで仕事を頑張りメッシュ?!←

こんな選び方で良いのだろうか?

 

ちなみに車に乗る時間が長ければレカロシートっての車につけるという選択をしたかも

 

まっ

自分で決めたからおっけー

 

 

でも届くのは来年なんですよね(笑)

 

では  また☆

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村