山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ZIPPOのハンドウォーマー

スポンサーリンク

おや?! はてなブログのスターをクリックする時の

デザインが何か変わりましたね?

前から?! 気づいてなかっただけ??

 

 

 

 

ども この度もお越しくださり

ありがとうございます☆

 

 

いやー寒いっす⛄

 

 

 

 

財布の中身が…

 

 

 

いやそうでなくて。。。

いや、実際はそうなのだが←どっち?!

 

 

 

毎度繰り返しているはずの四季ですが

いざ、その時になってみると

去年の今頃って何してたっけ??

 

となります。

 

そこで役立つのが

記憶←えっ?

 

まぁ手帳に書いてあったりもするのですが

○月に○○が欲しくなる

 

とか記録しておくと何かと参考になったりするものです。

 

そんな 今回は


f:id:akiz-looms:20220111093727j:image

ZIPPO ハンドウォーマー 

 

 

ハンドウォーマーとか言ってますが

カイロです。

 

エジプトのカイロでもなければ

北海道は でかっカイロー

でもありません←

 

しかもオイル充填式のカイロ

 

 

実はすっかり忘れていた物←おいっ

 

 

購入したのは10年も前

いや~人ってのは忘れる生き物ですよね?!←

 

オイルもあったので使ってみよう

 

ってなわけでオイルを入れたのですが

入れ方を間違えました💦

 

本来は


f:id:akiz-looms:20220111094208j:image

ここにオイルを入れるのですが

 


f:id:akiz-looms:20220111094237j:image

ここにオイルを入れるという失態lll_ _ )

 

ホント!

人ってのは忘れる生き物ですよね?←2度目

 

 

この蓋の様な金具部に触媒があり

オイルと反応して温かくなるのだが

 

その触媒とやらはボロボロだし

取り替え部品も売っているので

半分あきらめとりました

 

オイルを入れ、触媒を火で炙ることで

反応が始まるのですが

 

諦めずに時間を置きつつ一応炙ってみました。

 

おや?!

温かくなってきた✨

 

オイルも適当(本来は計って入れる)に補充したのですが半日経っても温かい🔥

 

 

小さくとも熱源を携帯出来るのは

ありがたい♪

 

懐に炉と書いて「懐炉」というだけありますな~

※もろもろ取り扱いには注意はありますがね

 

 

ポケットに忍ばせれば

冷たくなった指先のオアシス←なんか涼んでそう

 


f:id:akiz-looms:20220111133104j:image

カバーに入れて使います

 

ハンドウォーマーというだけあって

貼る事は出来ませんがが外にいる時に

首元・お腹・腰にあてるだけでも

ありがたいのです…

 

とはいえ…

 

やっぱ寒い時は体の芯から温めることが

大切でしょうかね。

 

皆様も寒さ対策にはど~んと構えて

乗りきりましょう。

 

 

 

 

ところで使い捨てカイロって

色々なサイズや商品名がありますが

 

とりあえずなんでもかんでも

 

ホカロン 

ホッカイロ 

 

と呼んでしまいがちです(自分だけかな)

 

ロジンバッグ(野球でピッチャーが使う滑り止め)は別ですよ?! ←(ヾノ・∀・`)ナイナイw

 

 

 

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村