山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

マイナンバーカード×健康保険証利用

スポンサーリンク

マイナンバーカードの健康保険証利用の運用が2021年10月から運用されとるらしい

 

ってなことで利用申し込みをコンビニでやってきました。

 

母親のですけど(笑)

 

この度もお越しくださり

ありがとうございます☆

 

マイナンバーカードを読み取ることが出来ないのでコンビニでやって来ようと出掛けました。

 

颯爽とコンビニの機械前に立ちはだかりました←迷惑です。

 

それらしい項目の画面にタッチするのですが

東京の一部の店舗でやってますよ~的な案内が表示されます

 

「うそでしょ?!なんで東京だけなん??」

と思いつつその場を離れます。

 

ここで過ちをおかしておりました。

 

自分が立ちはだかっていたのは

マルチコピー機


f:id:akiz-looms:20220117182838j:image

 

でも今回のは

申し込みはATMで行うみたいです💦


f:id:akiz-looms:20220117182912j:image

こんなやつね

 

では実際に行ってみましょう

  1. お金を降ろしたそうな人がいないかを確認します←?
  2. マイナンバーカード手続きをタッチ
  3. 健康保険証利用の申し込みをタッチ
  4. カードの向きに注意し入れる
  5. 暗証番号を入力
  6. 利用明細票の要・不要を選択
  7. しばし待つ(10秒くらい?)
  8. カードが返却され終了

 

ふふっ意外に簡単だったぜ♪

機械を間違えなければ←

 

24時間いつでも出来るらしい

 

でもってこれでマイナポイント7500円分が獲得出来るのだとか…

 

なんかマイナスポイントみたいだね←

 

よくわかりませんがすごい世の中になったもんだねー

と思った月曜日

 

では  また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村