山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

歴史は金さ

スポンサーリンク

ゆうちょ銀行では硬貨手数料ということで小銭の預け入れや引き出しの有料化が始まったそうな。

 

お金の歴史はというと

物々交換から始まり、価値の高い物、持ち運びのしやすさや保存のしやすさから様々な形や素材になり今の貨幣が生まれました

 

そして今

キャッシュレス化の波が来ています。

 

あ~

500玉貯金の未来はどうなるのか?←

 

 

そんなお金のことは置いといて←えっ?

 

【歴史】に注目してみよう

 

歴史は繰り返されるとは良く聞くが

果たしてそうだろうか?!

 

  • 温故知新
  • おばあちゃんの知恵
  • 歴史から学ぶ

 

 

といった言葉もあるように

過去から学び、新しい発見があるということは

 

昔の例えや知恵を参考にして得たことや得ることは山ほどあるに違いない

 

だとすると?!

 

歴史は繰り返されて当たり前?

(だって昔を手本にするわけでしょ?)

 

なので

 

歴史は真似されてる?!

 

まね?

money??

 

おや?

歴史は…マネー…されてる?

 

結局は金なのか??←違う

 

 

結局また【お金】の話に戻ってしまいました

ね?(笑)


f:id:akiz-looms:20220117223915j:image

 

まぁ歴史が動くところ金も動く?的な?!

 

革命的なことがあれば

稼ぎ方も変わり

需要と供給も変わり

 

あっ💡´-

お札の柄も新しく変わりますね←ん?!


f:id:akiz-looms:20220117223922j:image

そこに印刷される図柄は

まさに歴史と深い関わりがあったりするものです(UFOとかじゃないよね←)

 

 

時は流れそのうち500円玉をポケットに6枚忍ばせるたりするのがブームになったりして?!←えっ?六文銭のつもり?


f:id:akiz-looms:20220117223953j:image

 

歴史は金=money…真似

 

こうやって繰り返されるのですね

←違っヾノ∀`)

 

 

近々 「歴史は金」と百科事典に掲載されるやもしれませんね?←ちなみにうちには百科事典はもうありません(笑)

 

 

マネーロンダリングという言葉があるように

今伝えられている歴史も

都合のよい解釈(洗浄され)になって広まっているのかもしれないと思うとあながちお金と歴史は似たところがあるのかもしれない?!←強引

 

そんな超適当な締めくくりで終わりたいと思います(笑)←良い子はマネしないようにねw

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村