山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

給湯器はオートかフルオートか

スポンサーリンク

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

ガスの見積もりで

給湯器を選ばなくてはなりません。

たぶん人生初です。

(まだ買いませんけど)

 

 

んなわけで

 

散歩をしていると人様の家の給湯器が気になるようになりました←

 

カタログももらいました


f:id:akiz-looms:20220214133946j:image

各メーカーの給湯器選びを

わかりやすくする工夫が面白いです。

 

 

 

 

一応自分なりに調べ

 

24号のフルオート 

と考えていたのですが

オート

に落ち着きそうです。

 

 

ガス屋さんが再び配管の確認の為に家に

やってきたついでに

色々と聞きました。

 

 

ガス屋さん的には交換前と同タイプで見積もるらしいのですが

 

何せ今回は何も付いていないので

選択肢が多すぎるってわけなのです。

 

 

 

号数は鉄人28号しか知らんし、

エコジョーズサメの映画ですか?←

という知識しかないので

 

壁掛け・据え置き・配管の数やら

追い炊きの有無にオートかフルオート

 

 

 

と、まぁ 色々あることあること…

 

 

 

最終的に

 

フルオートかオートで悩んで

自動洗浄がついてるからフルオートにしようかと

 

すると、ガス屋さん曰く 

  • オートの家庭が多い
  • ガス屋さんの自宅もオートだそう
  • 結構使わない機能が多く「OFF」にしがち

 

とのことでした。

 

洗浄といっても追い炊き時に配管を流すだけで、その分水道代もかかる。

 

定期的な掃除はどちらも必要になってくるのでよほどの

大家族でなければ必要ないかもしれないということです。


f:id:akiz-looms:20220214134440j:image

 

実際にフルオートにしかついていない機能なのにわざわざそれを「OFF」にしていてオートと変わらない使い方をしている方は多いそうです。

 

 

そなの?

 

だったらいっそ

「フルオート」「オート」 ではなく

  • 「フルオート」「スタンダード」
  • 「フルオート」「メジャー」
  • 「大家族用」「オート」
  • 「世話好き」「オート」
  • 「宝の持ち腐れ」と。。。←選びにくい

に呼び名を変えてしまえばいいのではなかろうか??

 

 

ということで細かな見積もりの為に

給湯器を選びで

 

フルオートオートか…

すぐに応答(おーとぅ)出来きませんでしたが

 

大目に見てもらオート(笑)

 

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村