山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

筆箱は気になる

スポンサーリンク

80年代の筆箱といえば

バカでかったですよね?

f:id:akiz-looms:20220413121624j:plain

画像はお借りしました



文字通り「箱」です

 

鉛筆は当然ながら

消しゴムにも個別のスペースが用意されており

 

2面・3面はもちろんのこと

4面、5面とパカパカとその開く数の多さを競ったものです。

 

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

今の若い人にはなんのこっちゃな話ですが

 

要は

ペンケースです(笑)

 

 

現在の筆箱事情はさっぱりわかりませんが

 

現時点で自分が使っている

ペンケースがこちらです。


f:id:akiz-looms:20220413093547j:image

勉強なんかしないくせに

ペンケースだけは一丁前にもっております。

 

日記の時は青い方を使っており

万年筆×2本

3色ボールペン


f:id:akiz-looms:20220413093559j:image

ってことでほとんど手帳用ですね

 

 

では  もう1つは??


f:id:akiz-looms:20220413093733j:image

こちらは

保管といいますか、今の机には引き出しもないのでそれの代わりです。

 

作業時の

メモ書きやらメッセージ等を書く時はこちらにあるボールペン類

 



 

何気なく書くメモや郵便物やチラシのスペースはの落書きにはボールペンが最適ってことでほぼ中身はボールペン

 

たまに使うマーカーも時折ここに入っています。

 

手帳以外に使っているので

こっちが普段使いと言った方がピンとくるのかもしれません

 

先日、こちらの中身を

ペンケースの色に合わせて

木の素材が使われているものを

多めに入れ替えました(笑)


f:id:akiz-looms:20220413093610j:image

 

 

小学生の時に使っていた

鉛筆は木で出来てるのに

 

木っぽくないデザイン?! 柄?!を筆箱に入れていましたが

 

 

今はプラスチックで出来てるのに

木の素材を取り入れてるものを

入れているなんて

 

なんだか皮肉なものだな

 

なーんて思いました(笑)

 

 

皆様は幼き頃に

どんな筆箱を使っていましたか?

 

 

そんなことも  木に・・・違った

気にしながら…

 

今回はこの辺で

 

 

では  また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村