山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

自分にあったお米

スポンサーリンク

さてさて

皆さまはお米はいつも決まった銘柄?

種類?品種?でしょうか?

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

ここ最近「お米迷子」です←何それ??

それというのも家庭を圧迫する値上げのせい?

いや、味音痴のせいかもしれません←

 

 

品種別作付動向 | 米穀安定供給確保支援機構:米ネット

による令和2年産醸造用米の道府県別作付上位品種 は

 

1 コシヒカリ 33.7 新潟、茨城、栃木 1
2 ひとめぼれ 9.1 宮城、岩手、福島 2
3 ヒノヒカリ 8.3 熊本、大分、鹿児島 3
4 あきたこまち 6.8 秋田、茨城、岩手 4
5 ななつぼし 3.4 北海道 5
6 はえぬき 2.8 山形 6
7 まっしぐら 2.5 青森 7
8 キヌヒカリ 1.9 滋賀、兵庫、京都 8
9 きぬむすめ 1.6 島根、岡山、鳥取 11
10 ゆめぴりか 1.6 北海道 10
上位10品種計 71.7
11 あさひの夢 1.5 栃木、群馬 9
12 こしいぶき 1.4 新潟 12
13 つや姫 1.2 山形、宮城、島根 13
14 夢つくし 1.0 福岡 14
15 ふさこがね 0.9 千葉 15
16 あいちのかおり 0.9 愛知、静岡 17
17 天のつぶ 0.8 福島 19
18 あきさかり 0.7 広島、徳島、福井 22
19 彩のかがやき 0.7 埼玉 18
20 きらら397 0.7 北海道

 

とのことです。

 

 

 

では自分は?というと

 

 

コシヒカリや秋田こまち

のどちらかを選んどけば間違いないんでそ?」

 

的な時代から

 

こしいぶき

 

ななつぼし

 

一時期は"つや姫"で落ち着いていたのです...が

 

高くて買えないんですけど💦

という理由で

 

広告の品一択になっておりました

 

ということはチラシに載るお米と買うタイミングによってコロコロっと変えていたということです。

 

 

ですが冷めた時の味が「あれ⁈」ということに

 

 

そこで

panasonic.jp

ライター:UP LIFE編集部
2021年7月7日 食・レシピ さんによると

 

画像は拝借:こんな感じに分類されとります

Panasonicのライスレディさん達はこのように評価をされております。

 

 

 

自分好みのお米ってなんなん???

 

となるわけです。

 

 

 

このチャートでは

縦軸に甘い~あっさり

横軸にしっかり~もちもち

 

この違いすら自分にはピンときませんが←ダメじゃん

 

ですがこのチャートの

端っこ 甘い・あっさり・しっかり・もちもち

 

に吹っ切った銘柄を購入すれば 4回くらい購入したら

好みがおのずと見えてくるのではないか??

 

と思ってみました。

 

ただ知らない銘柄や近所に売っていない銘柄もありますので

上手くいくは不明ですが(笑)

 

こうやってみると甘くてしっかり?!な銘柄は

食したことがないということになりますね。。。

 

 

皆さんの好きな銘柄は

ありましたか??

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村