山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

給食

スポンサーリンク

給食かぁ。。。

懐かしいなぁ(遠い目)

 

。。。

 

 

給食の好きだった思い出を思い出そうにも

はるか昔過ぎて記憶が曖昧なやまぐちです。

 

 

 

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

 

 

 

今回はお題に乗っかろうと思いきや

なんか特別お題キャンペーンとやらで

びびってます←

 

Oisix」さんとの共同キャンペーンなんですね~

 

 

給食といえば

  • はしの日
  • 先の割れたスプーン
  • 牛乳パックを畳んでまとめる

 

のような思い出の方が鮮明なのですが

 

メニュー...メニュー...メニュー・・・と

記憶をさかのぼると

 

 

ありました💡

 

 

それは

 

 

 

 

 

ソフト麺

 

全国区なのかは知りませんが

自分の通っていた学校では この「ソフト麺」なるものが

定期的に献立に組み込まれておりました。

 

 

もちろん、ソフト麺だけで食べるものではありません←

 

ミートソースのような?!(だったのかな⁈)

ソースをかけて食べるのです。

 

 

うどんより細く、スパゲティー麺より太い

それがソフト麺←そなの?!

 

 

そんなソフト麺ですが

食べる時にルールがありました。

 

それは

袋に入った状態で

三分割にするのです

 

しかも 手でね。

 

これはうちの学校だけがそうだったのか

ソフト麺のルールなのかはわかりかねますが

 

それだけは鮮明に覚えています。

 

何故ならソフト麺は学校でしか食たことが無く

そして手で麺を分割するという

世にも不思議な食べ方(笑)

 

 

 

 

そして、ここからは個人的な憶測ですが

 

この時期に覚えた【麺】というのはその後の人生に

大きな影響を与えるのではなかろうか?←えっ

 

なんせ わたくし 麺は固めが好き…...( = =) 

 

これはソフト麺を小学生で食べていた影響で

だけに反面教師でかた麺が好きになったのでは??

 

ソフト⇔ハード

 

的な??。。。

 

いや💦 忘れてください←

 

 

 

 

 

 

 

話を戻そう

 

 

今思えばあの頃は素直に分割してましたが、その理由を知ろうとする

子供だったらもっと立派な大人になってたかもしれませんね←

 

 

そう考えると子供の頃の印象というのは「美味しい」とか「栄養」も

大事ですが

 

体験×印象 は財産になるのかもしれません←

 

 

給食を作って下さる方々や生産者さんには

あの頃の分まで感謝しなければなと。。。

 

 

そんな事を思います。

 

 

 

 

 

ちなみに

大人になった自分の昼飯は

 

胃とお財布にソフトな男

家計ソフトmen'sな食生活を送っております← 

先週の昼飯

 

麺ではないけどね(笑)

 

 

 

皆さんの給食の思い出は

どんなものがあるのでしょうかね?

 

 

では また☆

 

 

 

 

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村