山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ドイツのコンフォート計

スポンサーリンク

 

 

百葉箱ってご存じですか❓

 

こんなやつです

 

 

家が小学校の近くなので良く目にするやまぐちです。

 

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

 

そんな大掛かりな装置?!とは全くもって無縁なのですが

 

ついにコンフォート計をお迎えいたしました。

 

コンフォート?! 

あっ 温湿度計のことです。

 

早速 設置しました。

 

 

 

フィッシャーという精密機器メーカーでドイツ製です

大きさは手のひらサイズ

 

左のメモリが温度 右のメモリが湿度となっております。

かっこいい

でもって

中央の針がクロスしている所で快適さの目安を見ることが出来ます

 

 

家の中なのですが冒頭に紹介した『百葉箱』の設置基準というものがあるようで

 

芝草を植えた露場に高さ1.2~1.5mの直射日光を避けるように設置してるそうです。

 

 

 

なので

 

自分も1.5mの高さになるような場所に掛けてみました←なんのこだわり?!

 

 

 

しかし、ネジの位置と引っ掛けた時の高さを計算しなかった為

イメージより若干低くなってしまいしましたw←ダメじゃん

 

 

 

ともあれ なかなか日本にはないデザインと

アナログな針での表示が気にっております☆

 

 

温度計を見て

おんどろいた なんて数値にならないよう

 

快適に過ごしたいと思います(笑)

 

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村