山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

駐車とスペースに基準を(妄想)

スポンサーリンク

最近あった自転車の駐輪場に関する思い

 

 

 

 

置きずらい

 

です。

 

 

この度もお越しいただきありがとうございます☆

 

 

 

乗り物には駐車・駐輪スペースが必要ですね

 

あれ?!停めたの何番だっけ??。。。

隣の番号で解除してしもた。。。

駐車した場所がチンプンカンプン。。。

迷路のような。。。

先払い?後払い?システムが良くわからない。。。

 

 

 

 

 

そんな経験の中でも

設計ミス?!と言いたくなるような駐車場の例を挙げてみます

 

 

 

自転車の駐輪場

駅や店舗の自転車駐輪場を利用した事ありますか?

 

何度か利用した事があるのですが

 

上・下・上・下  と隣り合うタイヤを入れる金具⁉️(輪止め?)の

高さが違う駐輪場があるのですが

 

↑こんなやつ(これではないケド)

 

 

両脇に自転車が置いてあると

ハンドルがぶつかって置けない💦

 

ハンドルを避ける為に高さを変えてあるのでしょうけど

干渉しまくり千代子です←残念

 

 

 

 

バイクの場合

原付バイクも似たようなものですがバイクをロックする時は

ハンドルを左に切ってからだとキーが抜けない

 

なんてのがほとんどだと思うのですが

 

明らかにハンドルが真っ直ぐの状態でのスペースになっていて結局停められない、停めにくい💦

 

なんて事があります。

 

 

そして中型以上のバイクになると、そもそも駐車場がわかりずらい

 

 

 

 

車の場合

 

例えば昔ながらにある団地の車の駐車場。

 

一昔前だからなのか車のドアを開けるスペースが

明らかにきつい💦

 

 

 

自分の場合はこんな感じなのですが、もっぱら自転車の置きずらさは

印象的です

 

 

 

 

動く方は日々進化している

自転車・バイク・自動車はどんどん新しく開発されてますよね

ですが駐車スペースは昭和なら昭和のままです

 

 

 

 

 

年々大きくなる車体

 

軽自動車以外は車種によって大きさは様々です。

年々 車の大きさだって大きくなってる気がしますし

 

 

 

 

最近では自転車やバイク自体の形状もガラリと変わり

 

ハンドルの形状も位置も様々、三輪の自転車・バイクだって見かけます。

 

 

 

 

 

故に駐輪場も変化していかないとならんと思います。

 

 

 

 

提供側からすれば

 

『軽自動車専用』なんてたまに見かけますが

単に小さなスペースだから=軽専用

なだけかな⁈ みたいなw

 

 

1台でも多く駐車してもらった方が利用者数が増える

 

という考えなのかもしらん

 

 

だから自転車もきっつきつな置き場所なんですかね

 

 

 

 

 

 

妄想

 

 

そこで、

①義務として狭い駐車スペースを考慮した乗り物作り

(無理あるか)

 

②一定期間を経て駐車場が変化に対応する、とか見直す

 

なんてことが必要な気がしております。

 

 

車に車検があるならば

 

  • 駐輪場・駐車場にも駐検がなくてはならない

 

 

特に大多数や不特定多数で使用される駐輪場や駐輪場は車椅子用スペース等の使い方も含めて見直しや規制や道路交通法に追加?!なんてことも考えて良いのではなかろうか?

 

果たして今年の我が社の場合は

  • スペースはある?!
  • 本当に乗り降りしやすいか
  • 駐車しやすい??

 

 

そんな取り組みをしてみてもいいかも。。。

 

 

 

なーんて思ってみたり

 

 

駐輪場で停めにくいなぁ〜なんて思ったりしたもんですからそんな妄想めいた考えをしてみました

 

 

 

狭い日本 そんなに停めにくくてどうするの?←

 

 

自分の家の駐車場が狭いと運転技術が磨かれるから...

なんて言い訳しちゃうんですけどね(笑)

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます(笑)

 

では  また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村