山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ぐうたらなマイナーチェンジ

スポンサーリンク

家の車の調子が絶不調です...

 

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

 

 

さて、車を購入したことがある方なら

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

「マイナーチェンジ」

 

小規模な変更を定期的に行なうというヤツです。

 

 

 

車のマイナーチェンジというのは実は

裏には重要な意味があるそうで

 

  • ライバル車との対抗策や部品を共有したりして

利益を確保する効果があるそうです

(詳しくは知らんけど)

 

  • なのでモデル後半の車種のマイナーチェンジは

その恩恵で少し豪華になったりもするのだとか

(知らんけど)

 

 

そんなマイナーチェンジですが

日常にも取り入れてみたらどうかというお話です。

 

 

 

 

ほら、人って面倒臭がりじゃないですかー?

←まぁ自分のことですけど

 

 

だから、出来れば変えたくないんスよ←

 

 

 

でも、

必ず変更しなければならない

マイナーチェンジルールがあったら

どうでしょう?

 

 

何不自由なく使っているものも

変更しなくてはならんのです←

 

ではどうするか

 

  • 快適性は失わないようにします←普通w

 

  • 出来るだけ変えないように変える←矛盾

 

 

 

しかし、

この事で新たな息吹が吹き込まれるのです

(大袈裟w)

 

見直してみたり

とりあえずやってみたり

 

見た目には大して変化ないんだけど

実は使ってみたら良かったり⁉️

 

改めて、その良さに気づくことでそれが

王道というか、信念というか、こだわりや

マイルールの確信になると思うのです。

 

 

ただ何となくより

○○だから△△の場所は□□だ!みたいに

 

その理由が明確になるかもしれません

 

 

 

例えば

【部屋】

マイナーチェンジをしなければならないとしましょう。

 

 

部屋模様替え

 

 

ただ何となーくな配置だった部屋が

マイナーチェンジルールにより

 

 

微妙にどこかしらの変更を余儀なくされます。

 

 

 

こちらの段差解消の板(厳密には部屋の外だけどw)

じつはひっくり返しました

少し反りが出ていたのですがひっくり返してみた所

何気にこっちの方がしっくりはまっております

 

凹面で置くより

凸面で置いた方が良かったって事です♪

 

 

 

ところ変わりまして

 

 

 

デスク横にバーフックを磁石でつけました

マスクかけ

この小変更は吉と出るか凶とでるか...

 

やっぱ玄関の方が、以前の場所の方が。。。

と比較検討がなされ、結果良い置き場所に行きつく算段です←そなの?

 

 

 

こんなわずかな変更でも

掃除もしなくてはならない場面もあり

 

 

出番が少ない部屋の物が

活躍・もしくは処分対象の選別の機会にもなります。

 

 

 

大掛かりな配置を変えるのには骨が折れます、

ですが小変更なら渋々でも頑張れそうです←大事だね

 

 

 

そして、自分以外 誰も気づかない

小変更を定期的に化すことは

新たな発見や気づきになること

間違いなしです←

 

 

 

 

まとめてみると

マイナーチェンジは

 

  • マンネリ化を防ぐ
  • 黄金比を見つける事が出来る
  • 保守派からの脱却←
  • チャレンジ精神
  • 掃除もするかも

 

と。。。これらを得られるきっかけになるかもしれません

 

 

 

日々の習慣や身の回りの

マイナーチェンジをしてみませんか?

 

そして それがあなたの

ターニングポイントになるかもしれません!

 

 

 

 

マイナーチェンジで

ターニングポイント?

 

 

マイナでポイント⁉️

 

 

あっ💡

マイナポイントに申請しなくちゃッ♪

・・・

・・

なーんていう

マイナポイントを促す

宣伝があったら...



怖いですねー(笑)

 

 

では また☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村