山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

初詣 お札の薄い紙

スポンサーリンク

 

本日は´開運日´ということで初詣に行ってきました。

 

 

 

これまでの御札は感謝の気持ちと共に古札納所へ

そして新たな御札を雲棚にお祀りしました。

雲棚

 

古札納所に納める時に気づいたのですが

御札をお受けした状態のものが多かった という事です。

 

包み紙

新たに御札をみると薄い和紙のような紙に包まれています。

 

「今まではな取ってたが...さて?!」

 

ということで調べてみました。

 

 

結論

 

どちらでも良い

 

 

とのことなので今年はそのままにしました。

 

 

神様を思う気持ちがあれば良いってことで

 

大抵こういったものは細かな様式にはとらわれない

ことが多い気がします。

 

神様は寛大ってことなのでしょうね

 

 

 

 

 

そして御札をお受けした神社の紙の袋も一応とって置いて

来年はそれに入れて返納したく

 

保存しておくことにしました

 

1年に一回ということで

「いや~(year)去年どうしてたかなんて覚えていないものですね」←

 

 

では また☆

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村