山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ダイヤルタイマーとスマホ充電

スポンサーリンク

充電🔌してる間ってなにされてますか?

 

 

 

ダイヤルタイマー

買いました

好みの時間で

電源を「入」 または 「切」

にしてくれるタイマーです。

※エアコンやヒーター等使用できなものもあります

 

充電

 

スマホにモバイルバッテリー

カメラのバッテリー、マキタのバッテリー

 

他にも電動歯ブラシにバリカン

LEDランタンなどなど

 

ちなみに

うちで一番長いのはエネループの充電池

 

適当に思いついたものを並べてみましたが

充電頻度順と言っていいかもしれません。

 

今回導入したのが

【ダイヤルタイマー】

 

これは便利です。

 

 

リーベックスの24時間プログラムタイマー

 

こちらも使用していますが

 

こちらは”繰り返し”の時には良いかもしれませんが

弱点は

コンセントの差し口がデカい

 

場所をとにかくとるので

向きや差したいコードによってはタップや延長コードが別途 必要になります。

 

その点今回購入のPanasonicのはコード式なので

延長コードみたいな使い勝手です。

 

差し口もスイングするのも嬉しいです。

 


注意点

はじめて使う時

使う前に周波数わ合わせること

初期設定は60Hzになっているので関東〜北海道の方は50Hzに切り替えてからの使用になります。

 

それと

短い時間で設定時

「カチッ」と音がするまで一度回してから

戻す

 

でないとタイマーが作動せずにいます

(どちらも説明書に書いてありますけどねw)

見ればわかる



 

こちらのタイマーのシリーズは

3時間型

それとこの11時間型があります。

 

それとコードのあるタイプと

無いタイプ  (コンセント直結タイプ)

 

色は黒と白

 

 

 

使うタイマー時間や使い勝手で選べば良いと思います。

 

 

タイマーのメリット

 

過充電が防げます。

 

充電している間に他のことに気を取られても

時間がくれば電源をOFFにしてくれます。

 

 

 

これは長時間より短時間の充電の時にたいへん助かります。

 

それぞれの充電時間を把握していれば残量によって時間を設定して

 

ほっとけば良いのです(気が楽ぅ〜♪)

 

 

精神的にもバッテリーにも優しいってわけです。←

 

延長コード的に使えるので

充電器の置き場にもゆとりが生まれます

 

タイマーのコードの長さ(1m)+充電器のコードの長さ

 

これだけでも自由度があがりますね(笑)

 

 

アラームをかけておいても結局は自分で

アラームを止めて、充電器から外さなくはならないので

 

それが無くなるだけでも

タイマーを使う価値ありって

感じです。

 

「入」「切」する時に

カチッて音がするだけにね(笑)

 

 

タイマーだけに

あらま〜♪と嬉しくなる商品でした

 

 

では  また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村