山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

夏の想いをハゼる

スポンサーリンク

今週のお題「夏の思い出」

 

夏がくーれば♪  思い出す〜♪

はるかな  はぜ〜 遠いそらー♪

 

夏の思い出

夏の思い出

  • provided courtesy of iTunes

 

はぜ⁉️  はぜなの⁉️

ということで

 

夏と言えば「ハゼ」←違うから

 

沙魚

ハゼは魚の名前です

スズキ目ハゼ亜目に分類される総称

 

なかでも

スズキ目ハゼ亜目ハゼ科マハゼ属マハゼ

通称「マハゼ」はハゼの代表格

 

どこぞの魔王の名前だと思ってしまった方は

黄金郷の夢を見過ぎという呪いに

かかっているかもしれませんのでゾルトラークをおすすめします←何の話⁉️

 

天ぷら

ハゼですがスーパーではあまり見かけることのない魚

 

ですが釣りをする方であればその名を知らぬ者はいないほどポピュラーな魚だそうです

 

旬は秋←夏じゃないんかーい🫲

 

ハゼは昔から 食されていて

江戸前ハゼの天ぷら」はとても美味しいのだそう

 

天ぷらや刺身は釣りをする人の特権とも言える

 

釣ったすぐの新鮮さが何よりの調味料というわけだ

寒さが厳しくなると脂がのってくるとのこと

 

最後に

釣り堀くらいしか経験のない自分にとっては別世界のように感じながら。。。

 

って全くもって夏の思い出になっていない←いまさら

 

今年で言えば↓これくらなんだろうな~(笑)

akiz-looms.hatenablog.com

 

何を書いているかわからん内容に思わずハゼって...

違う 焦ってしまった←

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村