山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

新幹線は推されてる?!

スポンサーリンク

特別お題「わたしの推し

 

 

 

新幹線ってかっこいいですね?!

 

 

あっ! 乗り物の方の新幹線です。

 

 

個人的には500系という新幹線が好きなのですが

残念ながら乗ったことはないのです。

 

どもども

この度もお越しくださりありがとうございます☆

 

ということで自分の推しは

新幹線🚄 500系

 

 

とんがりコーンが食べたくなるような

流れるフォルムにメカニカルな色合いは

ひと目で500系と判断出来ます。

 

この色合いは模型ではなかなか表現されにくく、決して手に入れることのない本物?!実車ならではの光の反射による鈍い輝きが何とも

言えない魅力だと思っております。

 

 

 

ところで

 

新幹線って速いですよね⁈←知ってる

 

そんな新幹線ですが

 

押してると思います? それとも

引いてると思います?

 

車なら前輪駆動(FF)、後輪駆動(FR)、4駆

なんて聞いた事あるかもしれませんが

 

電車。。。新幹線って車輪何個あるん??

って話ですし(・・?

 

 

ということで調べてみる

 

 

500系に関して言うと

なんと

 

全ての車両が動力車 Σ(・□・;)

全車両に動力が備わっているそうな

 

先頭車両と最後尾車両だけじゃないの?!

そもそも電車は

制御(運転席等がある)

動力(動力がある)

不随(動力がない)

 

という車両で編成されいわゆる【電車】として走っています。

 

なのでこの組み合わせが電車によって違うらしいのです。

 

 

それは新幹線にも当てはまる

新幹線にも種類があります。なのでその系統によって違うってのが

正解みたいです。

 

より速く・パワーを必要とするための全車両動力だったりするみたいですが

 

技術の進歩で効率的になったりで

 

最新の新幹線は先頭車両にモーターはなく全車両が動力車というわけでもないそうです。

 

 

 

 

結果

おっさんとしてはなんとなく

機関車のイメージがあったのですが電車はかなり複雑に構成されていることがわかりました

 

 

なので

押してるともいえるし 

引っ張っているともいえる・・・

 

いや どちらでもない・・・??

 

と、とにかく💦

500系は全車両が動く 

 

ということがわかっただけでも良しとします←

 

 

あれ?押しの話か?推しの話か?

わかりにくくなってしまいましたね

 

推しだけに

こりゃ失礼しまスター✨←スター? 

 

 

では また☆

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村