使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

真偽はいかに?

今年も最後の日が訪れましたね。 年賀状にお年玉 年越しそばの準備はしましたか? 変らない時間を過ごし、周りだけが年末年始ムードだよ そんな方もおられるかと思いますが(自分です) 年越しは読書でもしようと思います。斬新な過ごし方です(笑) 井上真…

正月は鳴門巻き?

寒い日が続いておりますね。まだまだ寒い日は2~3ヶ月は続くと思います。 しかも2019年から2020年と年を跨いでの2~3ヵ月は1年に匹敵しそうな見た目だ。見た目ね、あくまでも見た目。 そんな年末に送る今回、ご紹介するのは湯たんぽ… 何かと日用雑貨と…

チラリズムをみずにはいられない

もろ見えよりもチラ見えの方がお好きですか? え?チラシを見る方が好き? だからチラ見の方が好き⁈ というどうでもいい投げかけ(笑) 今回は鈴鹿での(サーキットではない)帰りに寄った周辺の模様です。細い路地の脇には綺麗な水が流れ、心地の良い流水の音…

初めてのおサイフケータイ

この年末の忙しい時に限って厄介事は訪れる…と言っても何の予定もないのだが、しかもチャンスは一度だけときたか…ため息にも似た大きな息を吐く。それがこれからの行動への準備のスタートの合図となった。 あー おサイフケータイの設定めんどさっ! わたしは…

Iwatani アモルフォ プレミアム VS Panasonic 卓上IH KZ-PH33-K

『ついにこの時が来たか…』今まで積み上げてきた時間と労力をこれだけで表現するにはあまりにも短過ぎ、それでもどこか吹っ切れたかの様に楽しみを待ちわびた者が発する軽快さを併せ持つニュアンスを帯びた重みのある言葉だった。 人類は競うことがとかく好…

自転車で鈴鹿デビュー

タイヤの空気を入れひさびさにPashleyで出掛けました。 Pashleyって↑これね! 出掛けた先は 鈴鹿・・・ サーキット なわけありません。 TRUTH(F1グランプリのテーマ曲的なやつ)が頭の中で流れてしまった方、申し訳ございません<(_ _)> ↓参加したい方はこち…

8020 STARDUST MEMORY

「どこか気になる所はありますか?」 『左上が気になります』と答えたのはタイトルの話ではない! 歯医者の受け付での話だ(笑) 8020運動は 宇宙世紀8020年を題材に歯周ポケットの中の戦争で新型の口腔ケアシステムを開発した Nationalの特殊部隊Panasonic隊…

メルカリの配送での注意点

メルカリを利用しているやまぐちです。 以前はヤ○オクを利用しておりましたが 今ではメルカリ派です。特にこの時期では メリクリよりメルカリってくらい断然メルカリ。 100件以上取引をさせ頂いておりますが 発送での失敗談でも 出品する側としては送料は安…

はいっ!1カ月以上経った  #3776 

毎日の使用している万年筆 相変わらずインク補充は下手くそですが(笑) プラチナさんで調整してもらってからは 絶好調です。 長時間使用していて感じることを今回は書いてみます。 他の#3776のレビューでも見かけたのですが まずは段差です。激しく踊り狂って…

我が生涯に一片のくい無し

忘れた頃にやってくる。お待またせいたしました(だれも待ってはいない) ここはどこでしょうか? それでは行ってみましょう♪ (どこか言わないんかーい) 囲炉裏 見事に釣りさがっております。 囲炉裏は暖房にも調理にも、そして昔は灯り等にも活用されていたみ…

後藤照明さん デスクライト

後藤照明さんは東京隅田区にあるクラシカルな照明の企画・販売を行っている「MADE IN JAPAN」にこだわっている会社 そちらに依頼して作られたという (依頼したのは倉敷意匠計画室さんw) 昭和チックなデスクライトです。 グレーと言うよりねずみ色と言いたい…

探偵が早すぎるが楽しみすぎる

きたる12月12日(木)に【探偵が早すぎる スペシャル】が放送される。 www.ytv.co.jp 事件を未然に防ぐ最速の探偵が再び登場するのだ。 遺産を相続した娘とツンデレな家政婦によるコミカルなやりとりが好きで毎週見ていたドラマだったのでめちゃ楽しみである☆ …

映画のオススメ マイランキング

映画は期待しないしない方が面白い テレビをチェックすると「アトミック・ブロンド」という映画をやっていた 主演はシャーリーズ・セロン。知っている名だ、というわけで見ることにした。 前半はさっぱりわからん しかしアクションやらレズシーンやら散りば…

すれすれの戦い

ついに決行する日が来た、その成果をここに記す。 潜入 ここではスーツなど必要ない、潜り込むにはそれ相応のスタイルというものがある。と言っても普段からスーツ楽しなど着やしないのだが(笑)とにかく気を引き締めなければなるまい 道のり 久々の晴れ間だ…

これで決まり! クリスマスプレゼント 令和ver

今年も悩める子羊達がさ迷うのだろうか? ショッピングモールにはクリスマスツリーがそびえ立ち、店員達は赤い帽子を被り、近所の庭では電飾✨で飾り付けがなされてくるこの時期。もうすでにプレゼントは決まりましたか? そんな悩める子羊達に紹介いたします…

初めて買ったレコード

我が家の番犬【ニッパー】です。 ビクターで知ってる方も多いと思います。 80年代、当時の最寄り駅にはレコードレンタルの【友&愛】その下にはCDショップがあり、バンドをしているであろうと思わせるロン毛のお兄さんがレジに立つお店、その斜め向かいに路地…

金持ちの理論

全てを見透かした感覚を手にすることがある。ハバナ色のラウンドジップの財布を手にし、改めてこの能力を呪ったのは何度目だろうか… ━━━━━━━ 「あ~焼肉食いてぇなぁー、でも今月は金欠でピンチだよ…あっ‼今月じゃなくて毎月のことだった♪ あー焼肉食いてぇ…

トラベラーズノート その弐

前回紹介したトラベラーズノート。TVでも紹介されてました。そこで便乗してもう一冊をも紹介しちゃいます。 トラベラーズファクトリー どこで買えるの? 自分流にカスタマイズして使うのが楽しいノートです。 カバー+中身を選んで自分だけのノートにしてい…

アルソックとセコムどっちが

セキュリティー会社といって思い浮かべるのはなんでしょうか? 体格のいい男性がヘルメット&警棒を持って見守る現金輸送車を思い浮かべてしまうやまぐちです。映画やテレビの見過ぎなのか何か事件が起きてしまう?とも思ってしまうのはあるあるでしょうかね…

クロトワと短い夢

お気づきだろうか? いや誰も気づくはずはない 10人に1人くらいは…いや100人に1人くら… いやいや、そもそも100人も読んでる人いなかった。 実はこのブログ ……… …… … 人気ブログランキングに参加しております。(にほんブログ村にもね) ※前々回のウザい記事は…

時効警察はじめました6話に出てきた車が可愛かった件

特にすることもなく 撮りためたTVを見ていると気になる車が出てきたので思わず「おぉ⁈」となりました。軽みたいな外車?そんな印象の車はなんなのかー? 2019年11月22日(金)放送の「時効警察はじめました」 冒頭に出てきた駐車違反の車。小さくって最初は軽…

日本で2番目に高い山

日本で1番高い山は? チッ… チッ… チッ… チッ… チッ… チッ… 富士山 … ですが~…では日本で2番目に高い山は? チッ… チッ… チッ… チッ… チッ…面倒くせーな(・ε・` ) 北岳 ですが~…ではその標高は何メートル? …かは気になりますが~ 「チッ…」と何回出てきたでしょうか? わかった…

南部鉄器 手まり 蚊やり

さぁ狼煙をあげよう というわけで 日本の伝統工芸品である「南部鉄器」を作りつづける1852年創業の鋳物屋、OIGEN(及源鋳造)から重厚で趣のある鉄器の手まり蚊やりが届きました。 箱です。 現在の言葉 狼煙を上げる ①煙や火を上げて合図をする。② 大きな事の…

夜更かしの理由

やべぇ~( ̄▽ ̄;) 最近、「夜型人間キャシャーン」になっているやまぐちです。 ※画像はイメージです。てかキャシャーンです 何がキャシャーンかと問われると何も言い返せないのですがとにかく夜型になってると言いたいのです。 (キャシャーン世代には伝わる…

防災のすゝめ

ドアを開け車内に乗り込むと日中に温められた生温い空気が体を包んだ。エンジンを掛けナビに目的地の情報を入力した。 「目的日まで○○キロおそよ〇〇分くらいかかります。」 この時はこれから起こる出来事など知る由もなかった・・・ 「この信号を右です」右…

憧れ 牛肉どまん中

はーい、リポーターのやまぐちです。 今回は食べ物一切関係ありませーん いつぞやに紹介した民家で~す。 さっそくお邪魔してみますねー 説明もしっかり読みたくなります。 そして潜入 広々とした土間。そして忍者が隠れてそうな屋内 というわけで辺りを見回…

缶コーヒー

なんちゃってコーヒー好きです。 なのでもっぱら缶コーヒー。 そんな自分にも好みがありまして 勝手にマイランキングを発表致します。 まずブラックコーヒーですが 飲めませんっ 甘くないと飲めないという(笑) では発表いたします。 第2位 じゃん ダイドーの…

おじさんの指先ケア

今週のお題「〇〇の成長」 成長と言っても喜ばしいことだけではない むしろ面倒で厄介に感じることがしばしばあるくらいだ。。。 気がつけば日曜日の日課になっていることがある それは風呂上がりの腰に手をあてて「ぷはぁ~♪」と飲むビール♪ ではなく(家で…

双眼鏡 選び 始めます

双眼鏡が欲しい 双眼鏡選び ビクセン スワロフスキー カールツァイス 選ぶポイントは次の通りです。 やまぐちの住んでいる地域は森、水源地、山、空(←どこでもある)がありましてかねてから単眼鏡や双眼鏡が欲しいと思っておりました。 双眼鏡が欲しい お金…

六道

仏教において現世での行いによって6つの世界 それが 天道 人間道 修羅道 畜生道 餓鬼道 地獄道 そう聖闘士星矢の黄金聖闘士のシャカの技でお馴染みの六道輪廻のそれである。 ちなみにシャカは乙女座(バルゴ)の処女宮を守護し最も神に近い男と呼ばれています…

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村