山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの手洗い場に住むという魚?

今週のお題「マメ」 まめにしていることと言ったら... でん六 ミックスナッツ Eサイズプラス 45g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon エアコンのフィルター掃除です← 2週間に一度のペースでスマホが通知でお知らせしてくれます。 (自分で設定したんです…

ノートは色褪せない

またもやノートを買ってしまいました コクヨ 経営理念 社名 ドイツ装ノート ペルパネプ(PERPANEP)です。 書くことの意味 書き方 ①日付を入れる 書くことがない そんな時は 最後に 今回は誰もが知る【コクヨ】さん の作ったノート しかも ドイツ装*1のノー…

スイッチボットのモーションセンサー

またまたトイレに人感センサーです。 動作としては 野球のサインのように 以前、SwitchBotのLEDテープライトをつけたので 同じくSwitchBotのモーションセンサーをつけてみました。 こんなやつ 動作としては ①トイレに入る 場所は考えよう。。。 ②動作を検出 …

人感センサー電球の正しい使い方

トイレに人感センサーの電球を購入しました。 今回は購入に至った経緯をご覧ください。 事件は起こった ある日の朝です いつから⁉️ 失敗から学ぶ やっぱ人感センサー? 使い方間違ってる⁉️ おまけ 電気料金値上がりのニュースをしばしば 耳にしますね 事件は…

配線を整理してみた

築50年の古い家 前々から気になっていた 配線を何とかしようと重い腰を持ち上げました。 メインの電源 見栄え 階段 LEDテープライト 電球 玄関 センサーライト 人感センサー電球 電源タップ メインの電源 コンセントの増設ともなると大掛かりなので 限られた…

宅配ボックスを利用しよう

赤いインクがこぼれていて手と周辺一帯を血の海にしたやまぐちです。 (血ではない) 宅配ボックスへの期待 不在の理由 宅配ボックス設置 注意点 とりあえず さて 今回なんですけど 宅配ボックスを置くことにしました←唐突 宅配ボックス付きポスト Le-grand-…

狭い家、お風呂のタオル置き場は限られる

入浴後に必要になるのがタオルです。 つっぱり棒ストッパー三種盛り 1.つっぱり棒壁面ガード 2.シリコンキャップカバー 3.つっぱり棒ロック 失敗 完成 タオル掛け 使用感 風呂のドアです これまではドアノブに引っ掛けていたのですが つっぱり棒を採用…

給湯器の凍結予防

自分の住んでいる地域は比較的暖かいと思うのですが 慣れていない分 何をして良いのかチンプンカンプンです。 寒波がやってくる 給湯器 その1 ①電源プラグがちゃんと入っているかを確認 ②浴槽の残り湯が循環金具より5cm以上 上にあること その2 その3 お…

今年も告ろう

そろそろ そわそわしちゃう季節になりましたね❓ そうです、そんな時期なのです。 今年もやってきました❤ 税務署からのお知らせ(笑) 確定申告の話かーい(-ω-)/ akiz-looms.hatenablog.com 去年購入したICカードリーダーを活用する時がきました ... これね …

アウトドアチェア購入

以前にもかいた akiz-looms.hatenablog.com アウトドアチェアをついに購入いたしました。 youtu.be 組み立てて使います。 こんな椅子 木目も美しい ひじ掛け シューズ ともにヌメ革です。 背面のベルトでテンションを変えられます 座面はゆったり 低めの座面…

階段にLEDテープライト

電源取りが面倒であきらめていましたが Panasonic 引掛シーリング増改 1型 引っ掛けシーリング+コンセント 2型 引っ掛けシーリング増設 3型 コンセント→引っ掛けシーリングに変換 4型 ON・OFF出来るプルスイッチが付く 増改アダプタ1型 Panasonicの引っ掛け…

キッチンスパッター

オールステンレスの調理用はさみ 箱 キッチンスパッターを購入しました。 キッチンスパッターは(株)鳥部制作所さんの作る キッチンハサミ おーぷん♪ 刻印 刃はステンレス鋼 柄・ワッシャーもSUS303ステンレスの オールステンレスの調理用はさみです。 サイ…

日が暮れる前にインクを補充

先日は急用で山梨県に行ってきました。 以上です(笑) あまりに急だったので 只々用事を済ませて帰宅するだけだったので ここで愚痴ろうってことです←読者に迷惑 そんな事は置いといて 今回は久々に #3776 万年筆の登場です。 最初はインクがなくなると 一…

節分?! 恵方巻?!

節分?! なぜ?!、豆をまく? 福は内 鬼は外 豆まき 恵方巻き 最後に 節分?! 「鬼を追っ払って 良い新年を迎えよう」という日です。 和紙 節分飾りセット 国産 日本製 置物 鬼面 豆まき お飾り めでたや遊び鬼と豆 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 暦の…

ダイヤルタイマーとスマホ充電

充電してる間ってなにされてますか? ダイヤルタイマー 買いました 好みの時間で 電源を「入」 または 「切」 にしてくれるタイマーです。 ※エアコンやヒーター等使用できなものもあります 充電 スマホにモバイルバッテリー カメラのバッテリー、マキタのバ…

トイレのお知らせはどこまで進化する⁉️

時代も変われば 自分達の生活様式にも 当然変化してくるものですね? 今回は creema(というアプリサイト)で デザイナーさんの ステッカーを購入しました。 余談ですが PCからiPhoneに動画を転送 アイデア かゆいところに手が届く的な サイン(看板やステッ…

心に響かないことを書いてみる

新年も開けて早いもので10日が過ぎました。 思い返せば就職で会社勤めをしていた頃は やたらと研修に行かされまして← そこでは様々な講師が様々な教えをレクチャーしておりました。 目標の設定 夢と目標 出来る事 徹底的に 数字 明確化 日々での実践 変化 気…

SDカードを安さで買った結果

SDカード それはカメラや動画撮影の記録やデータの保存に必要なカードです。 こんなやつ 今 手持ちのSDカードはどういう経緯で購入したかも忘れているのですが 値段で選んだ線が濃厚です。 さて調べてみるとSDカードと言っても 容量によって分かれるようです…

まな板を浮かせたい

まな板を浮かせたいよね~ と言っても マジックを覚えたいわけではありません← 現状のまな板 置き場がこちらです めっちゃ場所取っとる ということで コイツを何とか浮かせたいと思います。 材料 100均のフック(2個入り・セリア)×2 7㎜のアルミ合金の丸棒…

初詣 お札の薄い紙

本日は´開運日´ということで初詣に行ってきました。 これまでの御札は感謝の気持ちと共に古札納所へ そして新たな御札を雲棚にお祀りしました。 雲棚 古札納所に納める時に気づいたのですが 御札をお受けした状態のものが多かった という事です。 包み紙 新…

ぼっちの初詣はどこへ行けばいいのか?

年は明けましたが ぼっちなのでなーんもしてません(笑) 初詣の由来 年籠り 参拝の仕方 ハンカチ いつまでに行けばいいのか コロナの影響 松の内 地元の神様 神社とお寺 氏神様の存在 しかしながら 今年はすでに予定が入っておるのです。 それは何かと言い…

新年早々間違えた

あけましておめでとうございます。 youtu.be 一年の始まりということで 余計なことをしました。 本当はこれを使わねばならんかった 新年からいきなり間違えておりますが 今年は 人の心を惹きつける。。。 それは魅惑 違う 違う 秘密の薬で。。。 って それは…

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村