使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

2023-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

年末ですね。。。 とか書いときながら年末感が からっきしない自分← 唯一の「年末だなぁ」と感じる出来事が テレビの録画の狂い← 近年ではあまりリアルタイムでテレビを見る事が少なくなったのですが 気になる番組は録画しております しかし、そこは年末 テ…

ボルトじゃなくてベルトね

さてさて、車関連のネタが続きます。 親を乗せる事が多くなったのですが どーにもシートベルトの装着が苦手なようです って事で こんなものを購入してみました item.rakuten.co.jp シートベルトを装着する根本を伸ばすヤツ〜 ↑センスのない呼び方してますが…

車の希望ナンバー

車を買い替えました。 希望ナンバーとは 希望ナンバーにするか否か 気になりだしたらとまらない 最終的に こんな車から こんな車です 車が変わるということは ナンバープレートも変わります。 今では希望ナンバーがあるので 好きな数字を選べます。 希望ナン…

照宝のせいろ

料理は出来ないのだが、桧山タミさんの本と出会った時、 心地の良い道具というものは、どんなものでも 時が経ってもカッコイイものだと感じた 時が経ち、生活環境に変化があり 兼ねてから気にはなっていたのだが なかなか踏み出せずにいたものが届いた 「せ…

バストレー的な

お風呂はスピード命、F1レーサーのピットインの如く早く済ませるタイプですか? それともリラックス重視、一日の疲れも洗い流してしまいおうと長湯タイプですか? そんなお風呂には浴槽に橋渡しするトレーがあるそうな tower (タワー) 伸縮バスタブトレー WH…

懐かしの辞書消しゴム

家の整理をしていたら こんな物が出てきました 辞書? それではもう一枚 万年筆との比較 おや?! 遠近法ですか? 違います 実はこれ小学生の頃にシャーペンの芯を購入した際のおまけの消しゴムなのです 中は消しゴム www.mpuni.co.jp 調べてみたら昭和57年(1…

文句言いたいだけ

皆さんはネットサーフィンなんてしたりしますか? ネットサーフィンとは 色々なサイトを見てまわるという 情報の波にあてもなくアクセスすること そういえば サーフィンと言えば波乗りをする人を サーファーなんて言ったりしますが 陸(おか)サーファー な…

N25のブランドが終了

ついこの間 購入したお財布なんですけども… belluria.ocnk.net ブランド自体が終了しとった akiz-looms.hatenablog.com 一部のアイテムが無くなったのかと思っていたら まさかのブランド終了でした とは言え 10周年を迎え 目標であった定番品25点の達成との…

銅線を排水口に

銅にはイオンやら?の効果でぬめり取りやら? の効果があるそうな 銅イオン・・・銅が水中において電子を放出、それが溶けだす。 この銅イオンには抗菌作用があり、それでいて人体には影響がないのだそうだ ということで 排水口の淵に無理矢理押し込んでみた…

栗久のおひつ

「美味しいお米が食べたい」 そんなことを考えたことはありませんか? どうせ食べるなら美味しい方がいいに決まってますね ということで 秋田杉のおひつ 曲げわっぱで有名な秋田杉を使ったおひつを購入しました。 おひつとは 炊飯ジャーには保温機能もあるの…

乾太くんをあきらめた話

真剣にガス乾燥機を取り付けようと思い立った やまぐち です。 その名も「乾太くん」 一気に変換しようとすると乾と太がなかなか揃わないのが玉に瑕な ネーミングです← 乾太くんとは もうご存じの方も多いかと思いますがガスを使用して衣類を乾燥させる ガス…

久々の鉄瓶

鉄瓶を磨いてみました。 akiz-looms.hatenablog.com ん〜かっこいい✨(自画自賛) それよりもコンロの汚れの方がきになりますね?(笑) まぁそこは気になさらずに← それにしてもちょっと異様なまでに黒光りしてると思った そこのあなた! 正解ですw 今回は…

調べ方 究極のコツ

今週のお題「最近読んでるもの」 じゃん テレビでもお馴染みの齋藤 孝さんの著書 この方はめちゃくちゃ本を出してるんですねー おそらくは100冊くらいはあるのではないかと そんな中の1冊である今回はタイトルに惹かれたというわけです 仕事も人生もうまくい…

金たわし捨てます

汚れを落とすには便利な「たわし」 鉄のフライパンを綺麗にするのに 金たわしを使用しておりました。 しかし、汚れは落とすが落とし穴があった⁉️ 使っている金たわしです。 購入した時はコロンとした状態で 見てくれもかわいかったのですが 使用していると「…

寒がりはワークマンに急げ

ヒツジが一匹...ヒツジが二匹...ではなく 今回は一着...二着。。。 おや?! レースの話ですか❓ 違います 今回は以前に書いたインナーの続きです。 akiz-looms.hatenablog.com だからと言って 「レースのインナー」ってことではありません 以前にモンベルのジ…

熊のニュースが多い

最近 「熊関連のニュース」が多いと感じます。 くまと言ったらベア(bear) ベアといえば ベアハッグ(プロレス技だね) ベアクロー(ウォーズマンの技だね) ベルトコンベア←えっ? ビューティベアとか←ビューティーペアね 相部屋とか←はぁ? それはまぁ恐…

ビルケンを磨く

ビルケンのソール交換をしてもらい約2カ月が経ちました。 調子に乗って履きまくっているのですが 庭いじりにも使用しておった為 水に濡らすは泥汚れは付けまくるはで 酷使し過ぎな状態に。。。 akiz-looms.hatenablog.com そんな後ろめたさもあり お昼過ぎに…

森永 マウントレーニア 味変わった?

マウントレーニアを知ってますか? こんなやつ 森永乳業 マウントレーニア カフェラッテ エスプレッソ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 以前は↑このエスプレッソが好きだったのですが。。。 つい先月あたりにパッケージが変わり 新アロマ製法 という表…

カレー職人

めっぽう過ごしやすい日々が続いている関東です。 実は夏場 冷蔵庫を空にして電源を切っておりました。 そろそろ稼働させようかと思わせる季節です。 (いや…夏場こそ冷蔵庫いるでしょ⁉️) そんな今回は久々の自炊なのです。 「カレーが食べたい」とは思って…

モンベルの温ったかインナー

モンベルのインナー ジオラインのミドルウェイト 生地の厚さ 注意点 実は 我が家は築50年の古い家 10月後半になり寒暖差が出てくる夜には 想像以上に冷えてきます 特に膝下の冷えはひどい アルミシートを塩ビタイルに敷いてみたりもしましたが 確実に寒さを…

ゲームの広告が下手過ぎる

SNSやアプリを開いていると ゲームの広告って出てきませんか? しかも、そのプレイが下手過ぎ? いやワザとなのかもしれませんが… マーケティングでは そうじゃないだろー 自分ならもっとうまくやれる 成功したらどんな風景になるの? といった心理をついて…

つくばい 出来ました

荷物が届きました。 さて何でしょう? 早速 開封 この流れからして 筧ですね(笑) 思っていたよりも実物は立派な印象です。 でもって設置 何とか形になりました。 youtube.com ソーラーポンプの配線だとか チューブの通し方は少し改善が必要って感じが しま…

つくばい 筧待ち

皆様 お元気でしょうか? 自分は元気です…てか何とか生きてます(笑) 気がつけばブログを全然書いてなかったので 書き方を忘れる前に更新です← 今回は前回からの続きで庭にミニつくばいを作ろうという目論み つくばいの進捗状況はと言いますと まずは網を設…

つくばい 作ります

極小の庭につくばいを自作しようか奮闘中です。 つくばいとは 【つくばい】の名の由来 つくばいの構成 作業 本当は夏真っ盛りに完成すれば良かったのですが 夏が真っ盛り過ぎて 今更ながら着手している次第です。 つくばいとは 日本庭園等に見られる 手水鉢…

立水栓が低すぎる

庭には 2羽 ニワトリがいる... ウチには居ませんが(笑) 今回はそんな庭にある 立水栓のお話です。 今ある立水栓を高くしたい 理想として 【メリット】 【デメリット】 揃えたもの 立水栓のベストの高さは850㎜ おまけ おわりに 散水栓から立水栓への変更は…

9Zのお札を求めて三千円

タイトルに特に深い意味はありません← さてお財布を新調しまして 使い始める日が来ました。 お財布 ところでお財布の使いはじめってなんざましょう? ということで調べてみました。 と、その前に 使い始める時間帯 お財布には使い始めに良い時間帯あるみたい…

N25 シームレスウォレット オーダー

さてさて 注文していたお財布の用意が出来たようです。 詳しくは↓ akiz-looms.hatenablog.com そして、今回のオーダーではわがままを聞いて頂きました。 その前にこちらのお財布の特徴をお伝えしておきましょう。 こちらは日本古来の建築の技法「木組み」を …

苦肉の自作

本日は久しぶりにホームセンターへ こんなん作りました はしご。。。 ではありませんよ(笑) 置いてみる ほいでもって(木くず満載w) 置いてみる 収納力アップ⁈ かどうかは微妙だ(笑) 本当は製品になってるので良かったのだが サイズが合わなかったので…

郵便ポスト

今週のお題「これって私の地元だけですか」 今回はお題の主旨とは少し違うかもしれませんが 「これは絶対 私の地元だけ」ってことで ご当地ポスト そりゃあ ご当地っていうからにはその土地にしかありませんよね← てなことで手持ちのポストを貼ってみたりし…

ロートレック荘事件

部屋の片付けをしていると 一冊の本が出てきた。 もはや、いつ買ったのか はたまた貰ったのか? 何故そこにあったのかすらわからない。 まさにミステリーな一冊← 舞台は夏の終わりのとある別荘。 丁度 季節的にも小説の背景には適した時期である そんなこと…

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村