山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の居所

自分は普段 温厚で爽やかなでニコニコ笑顔... すいません。。。言い過ぎました← まぁそんなにイラっとすることも少ない方なのですが ある日 スーパーの会計をしようとした時でした ①急いでるわけでもなかったので ゆっくり歩くおばさまの後ろに並びました 2…

時々、歯医者

今回は歯医者の話です。 どうも、進行役…即ち...歯科医。。。 ではなく 司会のやまぐちです。← 虫歯は進行しては困りますが、ここではスムーズな進行を心がけて行きたいものです← さて、先日 虫歯を発見してしまいまして 歯医者に行ってまいりました。 定期…

最近読んだ「本」

定期的に本など読んでんいる自分です。 この度もお越しいただきありがとうございます☆ そんな中でも最近印象に残っている 読んだ本を紹介していきます まずは じゃーん 軽量化するのは何も物だけではなく 思考だったり、情報だったり、人間関係だったり スト…

干し芋 2回目

二度目の干し芋を作りです。 はじめての干し芋は 味見ではまずまず美味しいと自画自賛 akiz-looms.hatenablog.com しかし、ほぼ家族にあげたのですが 「あまり甘くない」←なにぃ〜 との評価(笑) でも ちゃんと干し芋っぽくなるので 2回目の干し芋は2本で作…

あなた色に染めて

古着屋時代から使っている無印良品のペンケース ペンケース 自分で縫って補修したりしておりましたが 正直 汚らしいです ってことで 染めることにしました ホームセンターで購入した染料 染め粉 色はネイビーブルーです。 みや古染のECO染料 コールダイオー…

盛ってます

今週のお題「盛り」 この度もお越しいただきありがとうございます☆ 今回は 以前にレザークラフト工房にお邪魔した後のお話です。 akiz-looms.hatenablog.com 1時間ほどで打合せが終わったので そのまま海方面に向かいまして プリンを買いに行きました。 マー…

革工房にお邪魔しました

何年かぶりに海沿いを走りました 「う~み~よぉ~ おれのう~みよぉ~♪」 とか 「おとこを磨く うみがある~~♪」←それ梅です ノーベル製菓 男梅粒 14g posted with カエレバ 楽天市場 Amazon とか歌ったりなんかして← さてさて本題です。 レザークラフト って聞い…

干し芋はじめました

こんなものを購入しました。 ダイソーで220円 もちろんこちらも 芋ですね youtu.be 蒸し器も炊飯器もないので 茹でて干し芋に。。。 とりあえず干したよ 失敗を考慮して まずは1本 3日後に食べてみようかと うまくいくのが はるか先だったらどうしよう。。。…

JAXA食堂

JAXAってなんじゃくさ? 。。。 いやいや...それは『JARO(JAROってなんじゃろ?)』ですよね❓ JAXAとは 宇宙航空研究開発機構のことで宇宙開発を利用する上で技術的な支えを担う機関です。 各地に点々と施設があり、もっとも 近くにある相模原キャンバスで…

油を売ってる場合ですよ

「もう半年経ったか...」 男は書類の日付を確認して指折りそう呟いた 天気は? 良好 営業は? やってるようだ 抜かりのないチェックをしつつ 鞄の中身を入れ替え 必要な物をかき集める 次から次へと?。。。 寄せては返す波のよう?。。。 兎に角 とどまるこ…

フロントガラスに断熱フィルム

太陽光線が怖い な➰んてことはありませんか?? 紫外線って春が怖い 個人的に ついで 施工の流れ お店選び おまけ 理由 IRカット 結論 紫外線って春が怖い 日最大UVインデックス(観測値)の年間推移グラフ(気象庁ホームページより) 年間推移だと4月から紫…

町のパン屋さん

隣町までパンを買いに行ってきました 国産小麦100% 無添加生地 小さなお店ですが 店内で焼き上げております 温かみのある店内と 美味しそうなパン達 色々と目移りしそうなのですが お目当ては食パン。。。てか「パンドミー」 半斤(はんきん?はんぎん?)…

隅々まで日光浴

チョイ前の夜 うちの親が 「東京行く? ¥&$€£*^%#~|\&...」 と話かけてきました スマホを見ていたので (東京⁉️わて東京に行く用事あったけ❓❓) と思いながら振り向くと 東京じゃくて 投票でした 投票入場整理券が郵便受けに入ってたよ と郵便物を部屋に置き…

鉄のフライパンと目玉焼き

目玉焼きなんて作ってみました 果たして上手く出来たのでしょうか? youtube.com 正解がわかりませぬ・・・(笑) ですが 初心者の自分にしてはなかなかの出来だったと思います。 (自分で自分を褒めたおしていきます←) 鉄のフライパンは成長しとります(た…

車のブレーキランプ一人で確認

ハイブリッドやEV(電気自動車)がもはや当たり前 あわよくば自動運転なんて時代も目の前ですね いくら車が未来化してもワイパーだけは 変わらずの形 今回もそんな車のお話です。 車の電球にはLEDも増えて 電球切れも少なくはなってきていると思うのですが …

恋に理由はいらないけれど

新学期に新年度 世間では新生活のはじまりで 新たな出会いの4月ですね~ ... .. . 自分には関係ないけど← しかし、そんな自分ですが新たな挑戦として 自炊のメニューにうどんを加えるべく奮闘しております (大袈裟) で 早速 作ってはみたものの 「な…

スーパーカブに荷箱

ホームセンターでワインBOXを購入しました。 んで塗装 敢えて手作り感満載にしたかったので 乱雑な画像です←言い訳 鍵も取り付けられます 家にあった南京錠 これは自分でつけました 留め具 でもって 開きます 当たり前か(笑) しかしそれだけではありません…

つゆ入りです

皆様 花見はしましたか? 本日は桜並木を散歩がてら食料品の買い物に行ってきました 購入したのはこちら みりんです。 しかも 養命酒の会社の(笑) 養命酒酒造 みりんって酒なの❓ 「みりん」なんて購入したことないので どれが何だかさっぱり?だったのです…

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村