山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて買ったレコード

我が家の番犬【ニッパー】です。 ビクターで知ってる方も多いと思います。 80年代、当時の最寄り駅にはレコードレンタルの【友&愛】その下にはCDショップがあり、バンドをしているであろうと思わせるロン毛のお兄さんがレジに立つお店、その斜め向かいに路地…

金持ちの理論

全てを見透かした感覚を手にすることがある。ハバナ色のラウンドジップの財布を手にし、改めてこの能力を呪ったのは何度目だろうか… ━━━━━━━ 「あ~焼肉食いてぇなぁー、でも今月は金欠でピンチだよ…あっ‼今月じゃなくて毎月のことだった♪ あー焼肉食いてぇ…

トラベラーズノート その弐

前回紹介したトラベラーズノート。TVでも紹介されてました。そこで便乗してもう一冊をも紹介しちゃいます。 トラベラーズファクトリー どこで買えるの? 自分流にカスタマイズして使うのが楽しいノートです。 カバー+中身を選んで自分だけのノートにしてい…

アルソックとセコムどっちが

セキュリティー会社といって思い浮かべるのはなんでしょうか? 体格のいい男性がヘルメット&警棒を持って見守る現金輸送車を思い浮かべてしまうやまぐちです。映画やテレビの見過ぎなのか何か事件が起きてしまう?とも思ってしまうのはあるあるでしょうかね…

クロトワと短い夢

お気づきだろうか? いや誰も気づくはずはない 10人に1人くらいは…いや100人に1人くら… いやいや、そもそも100人も読んでる人いなかった。 実はこのブログ ……… …… … 人気ブログランキングに参加しております。(にほんブログ村にもね) ※前々回のウザい記事は…

時効警察はじめました6話に出てきた車が可愛かった件

特にすることもなく 撮りためたTVを見ていると気になる車が出てきたので思わず「おぉ⁈」となりました。軽みたいな外車?そんな印象の車はなんなのかー? 2019年11月22日(金)放送の「時効警察はじめました」 冒頭に出てきた駐車違反の車。小さくって最初は軽…

日本で2番目に高い山

日本で1番高い山は? チッ… チッ… チッ… チッ… チッ… チッ… 富士山 … ですが~…では日本で2番目に高い山は? チッ… チッ… チッ… チッ… チッ…面倒くせーな(・ε・` ) 北岳 ですが~…ではその標高は何メートル? …かは気になりますが~ 「チッ…」と何回出てきたでしょうか? わかった…

南部鉄器 手まり 蚊やり

さぁ狼煙をあげよう というわけで 日本の伝統工芸品である「南部鉄器」を作りつづける1852年創業の鋳物屋、OIGEN(及源鋳造)から重厚で趣のある鉄器の手まり蚊やりが届きました。 箱です。 現在の言葉 狼煙を上げる ①煙や火を上げて合図をする。② 大きな事の…

夜更かしの理由

やべぇ~( ̄▽ ̄;) 最近、「夜型人間キャシャーン」になっているやまぐちです。 ※画像はイメージです。てかキャシャーンです 何がキャシャーンかと問われると何も言い返せないのですがとにかく夜型になってると言いたいのです。 (キャシャーン世代には伝わる…

防災のすゝめ

ドアを開け車内に乗り込むと日中に温められた生温い空気が体を包んだ。エンジンを掛けナビに目的地の情報を入力した。 「目的日まで○○キロおそよ〇〇分くらいかかります。」 この時はこれから起こる出来事など知る由もなかった・・・ 「この信号を右です」右…

憧れ 牛肉どまん中

はーい、リポーターのやまぐちです。 今回は食べ物一切関係ありませーん いつぞやに紹介した民家で~す。 さっそくお邪魔してみますねー 説明もしっかり読みたくなります。 そして潜入 広々とした土間。そして忍者が隠れてそうな屋内 というわけで辺りを見回…

缶コーヒー

なんちゃってコーヒー好きです。 なのでもっぱら缶コーヒー。 そんな自分にも好みがありまして 勝手にマイランキングを発表致します。 まずブラックコーヒーですが 飲めませんっ 甘くないと飲めないという(笑) では発表いたします。 第2位 じゃん ダイドーの…

おじさんの指先ケア

今週のお題「〇〇の成長」 成長と言っても喜ばしいことだけではない むしろ面倒で厄介に感じることがしばしばあるくらいだ。。。 気がつけば日曜日の日課になっていることがある それは風呂上がりの腰に手をあてて「ぷはぁ~♪」と飲むビール♪ ではなく(家で…

双眼鏡 選び 始めます

双眼鏡が欲しい 双眼鏡選び ビクセン スワロフスキー カールツァイス 選ぶポイントは次の通りです。 やまぐちの住んでいる地域は森、水源地、山、空(←どこでもある)がありましてかねてから単眼鏡や双眼鏡が欲しいと思っておりました。 双眼鏡が欲しい お金…

六道

仏教において現世での行いによって6つの世界 それが 天道 人間道 修羅道 畜生道 餓鬼道 地獄道 そう聖闘士星矢の黄金聖闘士のシャカの技でお馴染みの六道輪廻のそれである。 ちなみにシャカは乙女座(バルゴ)の処女宮を守護し最も神に近い男と呼ばれています…

古物商許可証と期間

古物のURⅬの変更を依頼して40日を過ぎた月曜日 akiz-looms.hatenablog.com やっと新たなHPへと切り替わりました☆ その間 ちゃんと依頼したよね~ まさかの審査落ち?てか審査あんの? オイオイちゃんと仕事してんのかー?←失礼... と、やきもきしておりまし…

ことわざ

皆様のブログを拝見していると 知らない場所に連れて行ってくれる 食欲をそそる 興味深く面白い 「へぇ~」と思わず唸ってしまう、役立つ情報や知恵 可愛くて癒される動物達 等々…刺激だったり、癒しだったり、勉強になるものばかりです。 ではこのブログは…

御朱印帳

My御朱印帳です。 蒔絵のような表紙がお気に入り☆ もう一冊あります。 渋い←自分で言っちゃった ここで御朱印に関する 自分の流儀をご紹介致しましょう( ̄^ ̄) ついでリスト(←ついでにする人)の自分は御朱印の為だけに行動は致しませんっ あくまでも自然に!…

郷土民家園

森を抜けると そこは 郷土民家園だった おっと こちらは裏門(ココからは入れない) この先には進めません、詰みです しかし裏門といえど石階段がいい感じです。 積んだのでしょうか 今度こその表門 民家の域を越えてると思います 見上げてみると 立派です。 …

CM

テレビのCMって見ますか? 山口道具話をよろしく テレビCMって意味わからんものが多いと個人的には思っており 時間の無駄 トイレ休憩 他chのチェック というお約束の行動をとってしまう。 山口道具話をよろしく ビデオデッキ時代にはCMスキップ機能に憧れ、…

城下町

住みたかった街に 風の谷やゴッサムシティなんて書いたら冷めた空気になり読者が暴徒化しそうなのでやめておこう。 今はこんな街に住んどります。 住んでみたい街と聞かれれば 迷わず長野県は松本市。 国宝松本城のある街です。旧開智学校校舎も国宝になり話…

シャッター

唐突ですがお笑いはお好き? お好きであれば良かったです・・・ 今回は手持ちのカメラの紹介です。 通信料を払っていないやつです(笑) まずはOM-D E-M5 レンズはPanasonicがついております。 主に出掛ける時に持っていきます。 最近だとマニアフェスタ3に持…

Pashley タイヤ空気入れ

秋晴れです。今日は愛車(といってもチャリですが)の空気入れ (初めてのブログと同じこと言ってますw) akiz-looms.hatenablog.com それでは はじめて行きましょう♪ よっこらしょ 26インチのタイヤとチューブ イギリスのチャリなのに・・・(´・ω・) バルブ…

連休の疲れを癒す7つの

世間では三連休でしたね。 自分にとっては全くもって関係nothingな三日間でした… それは\( ̄_\)置いといて(/_ ̄)/ 旅の移動やらゲーム三昧、はたまた買い物や趣味、家族サービス、ボランティアから三連休?何それ仕事だよ!もしくは暇疲れまで?! 疲れが…

コカ・コーラ Guam's 50th

危険な香りのする男性は好きですか? ・・・ ・・ ・ (・_・D ふむふむ では 危険な香りのする飲み物は? うん 飲んではいけません。 どーやら1994年頃のものだと思われる どこで買ったかも記憶にございません・・・(;´・ω・) あっ映画はまだ見ておりません。…

トラベラーズノート

吾輩は旅に出たい。出掛ける予定は無い。 どこに行きたいかは見当がついている。 旅に出たいというより、買い物がしたいだけだ。 長野県は安曇野にあるForest shoemaker アトリエ展 forestshoes.com ここで靴を作りたいのである。 ・翼を授けるといわれるレ…

キメッ

今週のお題「好きな漫画」 ゴールデンカムイにBEASTARS キノの旅もいいし ダンジョン飯もなかなかだし 異世界食堂なんかも泣いてしまうなぁ (おっさん涙腺弱い) テカリ。。。 でも今回は鋼の錬金術師 なぜなら、すでに完結していて丁度良い☆ 興味をそそる…

ペコちゃん 400%

人気のないお店の前に立っていたがしばらくして (やるしかないか…) と店の自動ドアに足を踏み入れた。 今から数年前の事です。 人との関わりが非常に薄かったわたくしは決断致しました。 バイトしよう そんな経緯で、バイトの面接をとり付け何を血迷ったの…

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村