山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

今年も残りわずかですね 当ブログに訪問されて下さる方々に大変お世話になりました。 特に こういうのとか ↓ ぐうたら日記ランキング こういうの ↓ にほんブログ村 を「ぽちっ」としてくれたり (あっ今ぽちっとしてもいいんですよw←) コメントやブックマー…

個人的買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 今年の終わりもすぐそこですね~ 個人的に振り返ってみて今年買って良かったもんでも書いてみます 第100位 ドロロロロロロロロロロ♪(ドラムロール)... ・・・ ・・ ・ ってそこから? はい、冗談です 第3位 照明 akiz-looms.h…

はじめての 雪駄

毎度ぉ~やまぐちです。 クリスマス当日ですがいかがお過ごしですか? 今年は誰も予想の出来なかった年末年始になりそうですね… この度 本格的な雪駄を手に入れました。(サンタさんからのプレゼントではない) 雪駄とは こんな感じの履物ですね 雪駄は男物 …

フクロウは二度消える

先週に髪を切りに行くために予約を入れた。 世間を騒がせている出来事の為のお店の対策だ。 予約を入れた自分以外の客はおらず、終始消毒をし使い捨てのマスクも用意されシャンプー時に使用した。 思いがけない所に そんな徹底した対策の中で髪をスッキリし…

アウトドアでも使えそうな急須

皆さんは感覚派だろうか?それとも直感派?はたまた理論派? ざっくり言うと五感に頼るか 勘に頼るか 行動よりも先に考えるかの違いだと思うのだが この時の自分は全てを網羅したような気がした… インスタを見ていてとある広告に目がとまり思わず購入してし…

鉄瓶 錆と湯垢

あれから1年以上が過ぎた鉄瓶です。 akiz-looms.hatenablog.com ブレました ぐうたら街道まっしぐらな自分ですがなんとか鉄瓶の原型はとどめております←いやいや普通でしょ 良く見る所々に錆びも見られますが外観は気にしません(持ち手の付け根や蓋のとこと…

魔拳!カンフーチェン

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 たまには「今週のお題」でもと頭の中を巡らせもう一度見たいドラマを思い出す・・・ そこで引っ掛かったのが名前も思い出せないドラマ カンフー⁈拳法⁈ そもそもドラマ⁈ と言うくらいな記憶しかない 鮮明に覚えているとすれ…

ヘルメットの色選び

ヘルメット と言えば 野球でしょうか? それともアメフト??ちなみに幼少の頃はアメフトのヘルメットがめちゃくちゃカッコイイと思ってましたね。フェイスガードが強そうに見えるし、カラーリングに惹かれていたのかもしれません。(理由はわからん) 野球で…

omotoさんの包丁達

東京神楽坂にあるお店でその存在を知り一目惚れをした道具達 鍛冶屋と布で服や小物を作るご夫婦の作家さん サイズとイメージを伝えたのが遡る事およそ半年前の5月31日。 1通のメールを送信した日を思い出します。 その後もメールやり取りを数回行いやっと届…

突発的にお出かけ

ども(。・ω・)ノ 元気にお過ごしですか? さて ここはどこでしょうか? 台所っぽい物が見えますね?! 部屋的な? カラオケボックス的な? 正解は キャンピングカー…っていうの? けん引するトレーラーの中でした。もはやホントに部屋です。というわけで今日は…

昭和なやかん

いや~『昭和』ってついこないだの様に思っていたら『平成』『令和』の前なんですよね~ しかも令和に至っては新年がすぐそこに来ているというね そんな事を実感しながら紹介するのは 気絶したラガーマンに水をかけて起こす時のアイテム… 年季の入った箱です …

電動歯ブラシ買い替えました

家では電動歯ブラシ。出先では普通の歯ブラシを使っております。 今回は家で使っている電動歯ブラシ。 オムロンの電動歯ブラシ(2代目)を使っていましたが、スイッチの部分がゴム?!シリコン?!なのですがここが破れてしまった初代よりも もたなかった感じがし…

シャンプー難民

シャンプーを変えるとなんか調子良くなりませんか?? そんなこと言っといてなんですが自分はここ数年ミノンのシャンプーを使っている(笑) ですが…どうにも飽きてきた(いや言い方が←) そもそも肌の調子を悪くした時に何となく肌に優しそうなこれにしてから…

シュライヒ

クリスマスが近づいてきましたね ……… …… …‼ って早くない?? まぁとにかく こんな状況下なのでおもちゃ屋さんのYouTubeを見るのが楽しい自分です☆ クリスマスツリーの紹介やオーナメント アドベントカレンダーや気になるおもちゃ等々✨ 特に海外のものはとて…

スマートEX

皆さんは新幹線に乗る機会はどれくらいおありだろうか? 基本引きこもりの自分はほぼ皆無 しかし、新幹線を利用する日は訪れるものなのです… というわけで 年会費無料で東海道・山陰の新幹線を予約出来るこちら 今持っている交通ICカードとクレジットカード…

トマトジュースの飲み方と発見

習慣についてふと考えてみた 健康のためにしているといえば 「アマニ油」をスプーン1杯飲むこと その為に以前に書いたスプーンとか買ったしね… akiz-looms.hatenablog.com そんな中、この KAGOMEの濃厚リコピン というトマトジュース的なものを買ったのです。 …

富士山に登る

今日は用事のついでに寄り道をしてみました。 そんな気軽に寄るとこなの? という意見は置いてきぼりにしてぐいぐい話を進めますね(º∀º) まず出迎えてくれたのは 得体の知れない置物。 常にここにあるのか?期間限定のイベントなのかは謎です(イベントではな…

独身ブログと珍解答

寒くなってきましたね。 さて、ここ最近の自分はというブログのネタを考えていました 人生初の株主優待(しかも米♪)が届く 電子レンジが壊れる(保証期間内でした) という出来事がありまして、優待はただ受け取って何か嬉しかった☆ ということでチャンチャン♪ …

消えたフクロウ

小銭入れの様子がおかしい… そう気づいたのはお昼時に近い時間だった。 こんな感じ そこにあるべき物がない アップで見てもない フクロウが描かれた鈴…だったかな? いやただの丸いヤツ?! とにかく…いないのである。 先代の小銭入れは鎌倉彫りの打出の小槌を…

違いのわからない男

最近ですが「好きな食べ物」にスパゲティを挙げたのですがどうやら今は「パスタ」とも称するらしいですね…これにはオードリーヘップバーンもびっくりΣ(゚д゚;) ってそれは「ベスパ」です…すいませんm(_ _)m バイクが好きな人にしか伝わらないこと言ってますね 話を…

フォレストシューメーカー オーダー

さてオーダーを終えましたが今回の日帰り弾丸オーダーは過去記事に書いた通り展示受注会の準備前とのことで長居はするつもりはありませんでした akiz-looms.hatenablog.com Forest shoemaker Forest shoemaker 展示受注会2020年10月31日(土)ー11月16日(月…

フォレストシューメーカー フィッティング

作り手さんとのお話は素敵な時間。 前回からの続きです。 Forest shoemakerさんに靴をオーダーしてきました。 と、その前に 目的地を目指している最中はおかしなテンションで気にはしませんでしたが、 素敵な場所というのは辿り着くには困難が待ち受けている…

フォレストシューメーカーさん

View this post on Instagram A post shared by Forest shoemaker (@forestshoemaker) https://www.instagram.com/p/CGtMLiHF4U0/?igshid=or7h7tgzqdau 靴をオーダーしに行ってきました。 場所は長野県北安曇野郡 革のブーツはレッドウイングやパラブーツを…

ヒバノテ

さぁ! お集まりの皆様。 今回は 前回の「孫の手」に続き、 て … と名のつく物です。 (タイトル見ればわかりますねw) ヒバノテという名ですがひいおばあちゃんの手というわけではありません ヒバは「木のヒバ」です。青森ヒバを使った いわゆる【非接触ツール】…

孫の手

今回は孫の手です。見て下さい。 この緩やかなカーブ 孫の手の良い所と言えば。。。そう バイオリンの弾き真似が出来ることです←えっ? しかも この緩やかなカーブがバイオリンの弓に見立てて真似する時に微妙に 邪魔です(笑) 知っていましたか? バイオリ…

懐かしき楽器

戦場の〇〇 といえば 船の上で描かれる悲しい物語… それは船上ですね、そうではなく 「メリークリスマス」か「ピアニスト」ですね 安心して下さい☆ どちらも映画のタイトルではありますが内容は浮かんでこなかったのでネタバレはありませぬ。 … 話は変わります…

寄せては返す

ここでもお伝えしていた通り、先週までバタバタしておりましたので色々と滞っていたことがありました。 別にもブログをやっているのですが、そこでフォローさせて頂いている方のブログに久しぶりに訪問しました。自分と同年代の方(だと思ふ)なのですがマルチ…

早すぎた車検

6:00 今朝は足元の寒さで目が覚めた。どうやら寝相が悪いらしい 静かな時間帯の窓の外では『…今にも降り出しそうな天気ねぇ・・・』という誰かと誰かが挨拶を交わしているであろう声が耳に入ってきたのを最後にその後の記憶がない 時間不明 それからどれくら…

カバは最強??

カバを見たことありますか? カバは鯨偶蹄目(くじらぐうていもく)カバ科カバ属の草食性哺乳類になるそうな。 クジラの仲間なのですかね?!…ボソ 体長は3~4mで体重は1.5~4tでわりかしデカ目です。てか でかいです。 しかも水中で大半を過ごし、潜れます。 走…

コーヒー事件

皆様 お久しぶりです。 晴れていても涼しさを感じ秋を実感する時期ですね。 本日の自分はいつもより遅めに起きて日常の買い物へとチャリを走らせました。 以前にも書いたと思いますがコーヒーが好きな自分はBOSSレインボーマウンテンをこよなく愛しておりま…

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村