山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレオ シガーソケット

今更なのですが我が家のプレオバンにシガーソケットを取り付けるべく ネットで購入しました。 こんなやつです 純正シガーライターソケット 品番H6748KE000 まだ部品があることにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ! 配線は来ているので テープに括られている配線のテープを解…

部屋に優しい ポスター貼り

どもっ やまぐちです。 今回は古着屋時代に店で使おうとしてたポスターが出てきたので (しかも未使用) 部屋に貼ってみることに。 木の額縁でも買おうと思っていたのですが(た、高い) そこでネットで調べてみると参考になる記事がたくさんありましたので …

月星 回転日付スタンプ

ようこそ いらっしゃいませ。 今回はゴム印です。 星野印版工業は創業1889年(明治22年) 月星印で名をはせた老舗メーカー ザンボット3を彷彿とさせますね←伝われ 怪しげなイラストも風情があります☆ このモデルは社長さんでしょうかね? 5か所くるくると回…

傘の補修  家にある物 

先日の雨の日だった、傘を差していると光が漏れている箇所があることに気がついた。 akiz-looms.hatenablog.com 思い当たる節があるような...ないような...(なにぶん雑に扱ってるので) 頑丈とかってブログ書いといてこの様である← とにかく小さいのだが破…

お年玉をおさらいしよう

もう~いーくつ寝るとぉ~お年玉~♪ あれ?!何か違う(笑) ということで お年玉とは? 新年を祝うために贈るポチ袋に入れた金銭ですね(ポチ袋に限らんけども) その語源 各家庭で五穀豊穣で祀ってた穀物の神様が歳神さま 歳神様を迎え入れるためにお供えされた丸…

楠の精油

週末は久々に電車に乗りました。 二カ月程前からの予定だったのでそれに合わせて買い物もしてきました。 精油が欲しかったので出掛る先にお店があったのでこの日まで待っていたという(笑) お目当ての精油は2種類あったのですが 予算の都合上 クスノキの精…

食器洗剤 空瓶再利用

前回 使ってみたい食器洗剤を勝手に発表しましたが ついに。。。いや誰も待っていない akiz-looms.hatenablog.com 完成(ってほどの物ではない)しました。 詳しい作り方はこちら yamabana.com 食器洗いは嫌いですが容器を考えるのは楽しかったです。 それで…

富山の青竹踏み

たけや~あおだけ~♪ 冒頭から何か違いますが 今回は 富山県で跳び箱や平均台などの木製運動器具等を製造し木工技術を駆使して作られた 青竹踏みです。 富山県南砺市はバッドの生産量第一位だそうです。 バッドミュージアムもあるみたい www.toyama-brand.jp …

便サンのスタッズ つけてみた

スタッズは足元から。。。そんな言葉はありません? が、しかーし 代表的な便サン(ベンサン??) 「ダンヒル」専用のスタッズは存在するのです☆ item.rakuten.co.jp これは以前の記事の時に購入した物です☆ akiz-looms.hatenablog.com ということでサンダル…

使ってみたい食器洗剤

食器洗剤コーナーを眺めていたところ 詰め替え用に目が行った 770ml でかっ ママレモンに迫る容量である しかも 業務用ではなく普通に置いてある定番商品なの?! と驚いた。 我が家の食器洗剤 うちにある食器洗剤は1世代前は ファミリーフレッシュコンパクト …

スタンディングデスクのその後

秋ですね。なので そろそろ飽きてるんじゃないの? と思われている方いるかもしれない スタンディングデスクについてです。 akiz-looms.hatenablog.com 自分のスタンディングデスク 軽くおさらいをしておきます。 手動です。 自分史上最大の大きさのデスク …

お風呂時間

今週のお題「お風呂での過ごし方」 お風呂って入り方を教わるわけでもなく これまで過ごしてきました。 銭湯にルールはあってもお風呂のルールは その家庭それぞれで違うのではなかろうか? そもそもお風呂にルールなどないのかもしれん。 そんな自分のお風…

自分で商標登録

それは待っていてはならないもの なぜならめちゃ時間かかるから akiz-looms.hatenablog.com この記事を書いてからどれほどの月日が流れただろう 私待つわ、いつまでも待ーつわ♪ と一人でハモりたいくらいの勢いで 待っていたら 登録査定 といものが届きまし…

車のナンバーで「X」?

先日 カブでに乗っている時の事 信号待ちで停車した際、前の車のナンバーに目がいった そこには 「X」とあるではありませんか?! あれ? っと2度見3度見 ここは外国ですか??時は20XX年みたいな事ですか? そんなことはありません れっきとした日本です。 過去…

SDGsでウィッシュ

今週のお題「今月の目標」 持続可能な開発目標 これつい最近知りました← そこでこの目標を立てるわけです。 SDGs(エスディージーズ) 読めるよーにしよう٩(´・ω・`)و … 目標低っΣ(゚д゚;) 低過ぎ← 知らないより良いでしょ?!的な? 内容には触れないの?的な?…

梟は気づかれない

前回は本当にポチッとして下さった方々ありがとうございますm(_ _)m(感謝です✨) さてさて 今回は【森の賢者・番人】梟(ふくろう)?! 和名でフクロウは 英名がウラルフクロウというフクロウが和名フクロウになるそうです。 あとは ○○フクロウ 例)シロフクロウ…

集え10月生まれ

この度 当ブログに訪れてくださった方は 何かの縁です☆ なぜなら 今月は自分の誕生月←えっ? しかも もうすぐ誕生日なのです。 ( ˊᵕˋ*)パチパチ← あっ? 待って? 行かないで( ̄▽ ̄;) 行く前に こちらをポチッと←おいおい にほんブログ村 ということで いつの…

プレオで車中泊

すのこどこのこお車のこ そんな童謡に導かれ?! すのこを買っちゃう?? そんな事を考えていた昼下がり 寝過ごしやすく・・・いや過ごしやすい気候になってきましたので 出掛けることもしたいのであります。 そこで準備が必要ってことで 「うちの車で足を伸ば…

ファスナー滑りをスムーズに

動きが渋いファスナーはないだろうか? 古着屋時代はファスナー用の油を持っていたのですが個人ではあまり使わないので今は持っていません。 Smooth pencil スムースペンシル ( 滑り剤 円滑滑走剤 潤滑剤 ペンタイプ ファスナー 引き戸 潤滑 防汚 防錆 はさ…

OMOTOさんのミトン 比較

福島県で制作をされているご夫婦 「 omoto 」 先月 新たにミトンが仲間入りです。 なべつかみと並べてみました。左が新たなミトン 右:なべつかみ なべつかみは鉄瓶で使っていて 四角いフォルムはテーブルに置いてあるだけでも存在感がありつつも違和感なく…

ローラーケシポンの広告塔

郵便受けにはチラシやら郵便物がとめどなく届きます。 昨日、紙の日(ゴミの日)だったのに( ˘•_•˘ ) なんてタイミングで増えたりするなんて良くあります。 手にした時に いる・いらない は分別するとしても 名前や住所が記載されていて そのまま 「ぽいっ」とい…

水回りでハッスル

友和 Tipo’s 超撥水剤 弾き! 洗面所の汚れが気になって何か良いものはないかと探し ガラコ?(車の硝子に使うやつ) ≪あす楽対応≫ソフト99 ソフト99 超ガラコ posted with カエレバ 楽天市場で購入 Amazonで購入 トイレマジックリン泡スプレー?(トイレ用だ…

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村