山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ストレス解消法 2022

スポンサーリンク

この度はお越しくださりありがとうございます☆

ストレスとは?

ストレスとは

外部からの刺激で生じる緊張状態のこと

 

原因

環境的要因

身体的要因

心理的要因

 

こりゃ何でもありですね?←

 

楽しいことさえ

入学や就職、たとえ自身の誕生日会や結婚式

でさえ日々との変化になりストレスの原因

 

 

まさに無敵ですね←えっ?

 

自分のこと

以前から原因不明の肌あれが関節や手や耳たぶに出ていたのですが

 

少しづつ改善されてきている気がする自分です。

 

改めて考えてみると

これはストレスが原因か??

 

と思う節がありまして

 

あくまでも個人的なストレス解消を記してみたいと思った次第です。

 

皆さんの役に立つかは知らんけど←

 

てか逆に皆さんのストレス解消方法も気になりますが(笑)

 

溜めすぎると危険極まりない【ストレス】

だけど

成長の為には必要不可欠な【ストレス】

 

 

それがストレスなのだーーー

 

敵を騙すには味方から?!

ここはいっちょ自分も騙してストレスも味方につけたいものですね?

 

 

適度な運動

自身の経験からでも若い頃と比べると積極的に身体を動かそうとしなければ運動の機会はぐーんと減ります。

 

気づけば柔軟性も損なっていく( ˘•_•˘ )

 

積極的に歩く🚶階段を使う…としても

どうなの?

 

そこで

寝起き前に寝ながら出来ることをしたりしています。

 

呼吸を意識しつつ

お尻を上げる(20回)

足を上げる(気分で←)

 

下っ腹に効くらしい

 

更にお昼頃に

肩を開く、頭皮のマッサージ

 

10分ほどで出来る事しとります

たかが10分?!されど10分?!

 

時間を作り身体を動かすことは意外と

精神的に満足度や達成感がありまする

 

これがなかなかストレスに良いのでは?!

 

と思います。

 

 

書く

古代から人類は模様を残し絵を描き文字を作りだし後世にもきっちりと伝わっております。

 

ってことは

人類には書くという事がDNAレベルで大事だと植付けられているのではなかろうか?←大袈裟

 

それはさておき

思っている事、気持ちを書くというのは客観的かつ冷静に捉えられるのでストレス緩和に役立つのだそうです。

 

書くというのは

・頭のメモリーが軽くなるような?!

・整理整頓をするような?!

・頭の中のゴミ捨てをしたような効果?!

 

があると思います。

 

何を書いていいかわからない方は

自分の実際に行った行動を書いてみる

 

そんな事をするだけでも良いかと

 

 

陽の光を浴びる

個人的な話なのだが「建物探訪」というTV番組が好きで毎週欠かさずに録画している。

 

正月ということあり新年に「建物探訪DX」としていつもより豪華な番組が放送され

 

普段は1軒なのだがこの時は2軒のRC構造の家の訪問であった。

 

前半は通り側には窓は敢えて作らず、トップライトで光を取込み白を基調とし間接照明が随所に施された明るい家


f:id:akiz-looms:20220103173504j:image

 

 

後半は打って変わってまるで洞窟のような雰囲気で敢えて暗くすることで落ち着きとどこか懐かしさを抱くようにデザインされた家


f:id:akiz-looms:20220103173511j:image

まるで光と影・白と黒・明と暗を象徴するかのような印象を持つRC構造の家だったのだが

共通することがあった。

 

それは バルコニー

家の中であるにも関わらず陽の光を浴びることが出来て尚且つそこで好きな事をして過ごせるという空間が充実している点だった。

 

バーベキューや食事

お風呂

くつろいで座れたりと

 

 

何が言いたいかというと  真逆な2軒だったにもかかわらず

 

家の中でも

外を感じる空間を大切していたのだ

 

陽の光を浴びるということは

日が出ている時間に行動しなければなりません

 

目覚めたら夕方🌇🌅Σ(ㅎωㅎ;)

なーんて事にならんようにしなければなりません。これがまた良いのかと

 

色を楽しむ

色には効果があることは知られています。

 

ではそれを思いっきり利用してみようということです。

 

実際に色を取り入れるには冒険することなることもありますが

 

ここはスマホを活用

 

待ち受け画面の色を変えてみるのは案外と簡単ではなかろうか?

 

普段は身につけない色や気になる色を

気軽に、かつ手軽に見ることが出来る

 

しかも 気に入らなければすぐに変更してしまえば良いのだ(º∀º)

 

好きな事に没頭する

 

食事も忘れるくらい夢中になることはあるだろうか?

 

1つや2つそういった趣味を持つ!

 

 

無ければ探す

 

自分の行動を書きためてみると自由な時間に

同じ事をしていたり考えたりすることがある

 

それを

より充実させたり、より快適になるように

そんな事でもいいかもしれん(笑)

 

 

泣く

感動する映画、小説

動画やもらい泣き

 

涙とともにストレスも洗い流してしまいましょう☆

 

 

どうです?

 

お金もかけずに出来る事ばかりなのが

流石ですね??←

 

こうやって自分を褒めることも大切だったり(笑)

 

しかも 2022  とタイトルにつけることで

ぐぐっと今年らしくなります←どうでもいい

 

 

えっ?あれ??

これを読んでるだけでストレス??

 

 

そこに気づいた方は

きっとストレスに対してきちんと対処出来る

能力があると思われます←

 

 

最後に

 

甲斐性がある大人を目指すのが

解消法?…なんつって⛄

 

では  また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村