山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

それでも星は周っている

スポンサーリンク

オリオン・おうし座・しし座・ふたご座と

流星群のピークの到来により

 

流星を観測できるチャンスがまだまだありそうですね

 

 

 

この度もお越しいただきありがとうございます☆

 

 

 

しかし、夜にもなるとめっぽう寒い☃

しかも次の日が仕事となると

ゆっくりと眺めてもいられないものですよね

 

 

 

まさしく昨日の自分は寒さに負けて

見よう観ようとは思いつつ

 

部屋でぬくぬくとYouTubeのライブ見ておりました(笑)

 

 

流星群

10月21日夜~22日未明までが見頃だった【オリオン座流星群】を例にとると。

 

 

どこからくるのか

母天体となるのが「ハレー彗星

 

彗星として一度は聞いたことのある名ではなかろうか

 

ほうき星とも言われ、この彗星がまき散らす物質(ダストトレイル)

が地球の大気圏にぶつかり それが流れ星として観測されるというわけだ。

 

 

名前

だったらハレー流星群ではないの?

となりそうだが

 

放射状に放出されるその中心にある星座の名がつけられており、

オリオン座の方向を眺めればそこを中心に流星群が観測できるという

観測しやすい名づけになっているみたいです。

 

 

 

関係ないけど

そんな壮大な宇宙のイベントとは全くもって関係はないのですが

うちの最もエコロジーな発光システムを紹介しておきましょう。

 

流れはしませんが電気を消したと同時に

鮮やかに発行してくれます(笑)

 



人力で回せば流れますけどねw

蓄光シール

youtube.com



 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村