山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

節分?! 恵方巻?!

スポンサーリンク

 

 

 

節分?!

「鬼を追っ払って 良い新年を迎えよう」という日です。

 

暦の上では春 

よく耳にするフレーズですね

 

日本古来の季節の分け方 「二十四節気」この一番最初の節気が

立春」です。(1番なので重要視されとるわけです)

 

その一年最初の「春」が始まる前に

迎える準備をしましょうってことですね~

 

なぜ?!、豆をまく?

諸説あるみたいなのですが

  • 魔を滅するから
  • 五穀の中で一番痛い(米やあわより固いってことだね)
  • 炒った豆だから悪が育たぬよう「芽」が出ないから

ともかく古くから「豆まき行事」の記録はあり、邪気を祓うという観点からすると

どれも正しいような気もしますが、皆様はどれを有力視しますか?

 

 

福は内 鬼は外

そんな掛け声だけは何となく覚えてはいますが

そこにはそんな意味合いがあったんですね~

 

 

豆まき

  1. 豆はお供えしておく
  2. 時間は夜
  3. 内から外に向かって(福は内、鬼は外ですからね)
  4. 年齢の数だけ豆を食べる

 

個人的には年齢の数だけ食べれるってことで

この時ばかりは

大人が羨ましいと思っていたのを覚えております(笑)

 

 

 

恵方巻

ところで近年は「恵方巻き」というイベントも

話題に上がります。

 

恵方巻の予約も始まっていますね

 

 

 

 

自分が子供の頃には注目されたなかったのか

てんで知らん行事でした

 

恵方を向いて無言で 食べきると願いが叶う

 

と言われております。

 

今年の方角は

南南東微南

だそうです

 

「えっ⁈ほうなの?! 微南ってなんなん?? 」 

となりますがw

 

南南東のやや南だそうで

めちゃ細かいですねw

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

 

あらためて、昔の人は を重要としてたと感じますね

また商売繁盛の祈願としても行事は欠かせないと考えると

 

今でもその風習や習慣が残っていることは

はるか昔の人からするとその願いは受け継がれていくことで

叶っていくといっても良いのかもしれません

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村