山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

お前もワックスペーパーにしてやろうか~?

スポンサーリンク

はいっ 蒸し暑いですね?

 

今回は以前にブックカバーにした

 

akiz-looms.hatenablog.com

 

紙袋をワックスペーパーにしてみました。

 

ワックスペーパーとは

蝋などを染み込ませ、コーティングすることにより

水や湿気に強くしたアレです←アレって

 

「蝋引き紙」とも呼ばれ一手間かけてある紙のことですね

 

 

それでは早速やっていきましょう

 

色の変わっている部分が蝋が染み込んだ所です

用意するもの

  • 蝋燭
  • アイロン
  • クッキングシート

 

まずは蝋燭を砕いて

蝋燭をまんべんなく紙に砕いて配置します

 

ハサミを使いました

ほど良く薄く切りたいのですがなかなか苦労します

 

フライパン?!

うちにはアイロンがないので熱した鉄のフライパンで代用します

(非推奨←)

 

キッチンペーパー

クッキングシートもないのでキッチンペーパーをあてます

 

そこへ熱を加えることで紙に蝋が染み込むというわけですい

 

それでは

ジュ~(音はしません)

 

これを繰り返すこと数回

染み込み具合を見ながら

 

均一に染み込むまで続けます(これが地味に大変です)

 

こんなんなりました

 

乾燥させて完了

 

また違った味わいになりますし、見た目に反して手がべたつくということもありません。

 

 

 

蝋を染み込ませると透明度?といいますが

透け感がでるので

 

本によっては透けます。。。

 

 

なので隠したいという場合にはこの作業は

 

 

逆効果です💦

これではデーモン閣下というより

デーモン却下ですかね❓

 

 

 

ということで

気分は蝋人形にしてやる勢いで←

 

「ふはははは~」

 

と笑いたくもなる?ワックスペーパー作りでした

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村