山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

Vaimo80 マックス ホッチキス

スポンサーリンク

自宅にホッチキスってありますか?

 

人によっては「ホチキス」だったり「ステープラ」(ステープラー?!)なんて呼ぶ方もいるのかもしれませんね…ステープラはいないか。

 

明治36年に日本で初めて販売された時の物がアメリカのE・H・HOTCHKISS社製で「HOTCHKISS No・1」と大きく刻印されており、当時呼び名がなかったのでどことなくホッチキスと呼ぶようになったのが名前の由来だそうです。

 

 

 

 

古紙のホッチキスの針リサイクル

古紙リサイクル時のホッチキス針について - 会社情報 - マックス株式会社

気になる方は覗いてみてください☆

 

 

ホッチキスは知っての通り紙をとじる文具です。

今回紹介するのは

f:id:akiz-looms:20200422155408j:plain

Vaimo80

マックス株式会社の卓上ホッチキス

どうですか 赤いでしょ?(そこ?) カラーバリエーションは白もあってそちらは土台がネイビーです。

 

ちなみにマックスはホッチキスのシェアではトップラスです。ホッチキスの針ですが

f:id:akiz-looms:20200424055819j:image

これ見たことありません?

右上にはMAXとあります。安室ちゃんもビックリですね←

 

さらに

 

もう一つの良く見るホッチキスと並べてみました。

f:id:akiz-looms:20200422155413j:plain

大きさ比較

見切れてるので圧倒的な存在感なのを想像してください(笑)

その分置き場所も取るけど…

 

今回はこれだけではごさいません

 

f:id:akiz-looms:20200422155423j:plain

ガチャンとするとこ

中央にある赤いので奥行の調整が出来7.5~30mmでとじ位置を変えられます。

 

そして  見てください

 

f:id:akiz-looms:20200422155432j:plain

ロゴと土台

机と同化してるようですね(いやいや)

f:id:akiz-looms:20200422155447j:plain

アタックモードです

意外に見た目とは裏腹にとじる力はいらず軽い押し心地です

ホッチキスと紙の攻防ですね←何が?

 

個人的には↓の色違いにも惹かれるのですがなかなかお目にかかれない…

 デザインもいいね♪

 

そんなわけで

綴じるなら 綴じてしまおう ホッチキス

しまおう=終える片づけをするという意味が見事に調和した句ですね←

その口を閉じろと言いたくなるオチ

 

では また☆

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村