自宅にホッチキスってありますか?
人によっては「ホチキス」だったり「ステープラ」(ステープラー?!)なんて呼ぶ方もいるのかもしれませんね…ステープラはいないか。
明治36年に日本で初めて販売された時の物がアメリカのE・H・HOTCHKISS社製で「HOTCHKISS No・1」と大きく刻印されており、当時呼び名がなかったのでどことなくホッチキスと呼ぶようになったのが名前の由来だそうです。
古紙のホッチキスの針のリサイクル
古紙リサイクル時のホッチキス針について - 会社情報 - マックス株式会社
↑
気になる方は覗いてみてください☆
ホッチキスは知っての通り紙をとじる文具です。
今回紹介するのは
マックス株式会社の卓上ホッチキス
どうですか 赤いでしょ?(そこ?) カラーバリエーションは白もあってそちらは土台がネイビーです。
ちなみにマックスはホッチキスのシェアではトップラスです。ホッチキスの針ですが
これ見たことありません?
右上にはMAXとあります。安室ちゃんもビックリですね←
さらに
もう一つの良く見るホッチキスと並べてみました。
見切れてるので圧倒的な存在感なのを想像してください(笑)
その分置き場所も取るけど…
今回はこれだけではごさいません
中央にある赤いので奥行の調整が出来7.5~30mmでとじ位置を変えられます。
そして 見てください
机と同化してるようですね(いやいや)
意外に見た目とは裏腹にとじる力はいらず軽い押し心地です
ホッチキスと紙の攻防ですね←何が?
個人的には↓の色違いにも惹かれるのですがなかなかお目にかかれない…
デザインもいいね♪
そんなわけで
綴じるなら 綴じてしまおう ホッチキス
しまおう=終えると片づけをするという意味が見事に調和した句ですね←
その口を閉じろと言いたくなるオチ
では また☆