山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

革工房にお邪魔しました

スポンサーリンク

何年かぶりに海沿いを走りました

 

 

「う~み~よぉ~ おれのう~みよぉ~♪」

 

 

とか

 

「おとこを磨く うみがある~~♪」←それ梅です

 

 

 

 

とか歌ったりなんかして←

 

 

 

 

さてさて本題です。

 

レザークラフト

って聞いたことあるとは思います。

 

自分でも出来るのかな⁉️

 

 

なーんて調べてみると

専用の道具が必要だったり

 

革の仕入れもしなきゃいけなかったり+技術も必要

 

 

ということで早々に断念←

 

 

そんなこともあり、レザークラフトの工房を検索しました。

 

その中で良さげな工房にメールしまして📩

まずは打ち合わせということとなりました。

 

 

作製したいのは車のサンバイザーのカバー

 

自作してる方もいらっしゃるのですが

フェイクレザー❓合皮❓が多いようです。

 

 

近所に合皮も見に行きましたが希望の色がなかったので思い切って相談してみることとしました。

 

 

人気のある車であれば 専用のカバーも販売されたりしているのですが

うちの車ではまず有り得ません(笑)

 

 

今回訪問させていただいたのは

 

キナリ革工房さん

 

www.kinari.biz

 

 

ワークショップも開催されており

フルオーダーでの注文もやっておられます。

 

 

 

当日ぎりぎりまでサンバイザーを背負って

バイクで行こうと予定しておったのですが

 

 

「お車でお越しの際は🅿をご利用下さい」との

お返事を頂きまして嬉しい誤算です♪

 

 

 

そんなわけで打合せです。

持参したサンバイザーと革選び

 

 

サンバイザーのカバーを依頼してくる人は初めてとのことでしたが

打合せさせていただき 制作もお願いしてきました

 

 

革も経年変化しやすいものや しにくいもの

しっとりと柔らかいものから硬いもの

 

同じような色でもツヤや革の表情で

印象が違います

 

 

さらにびっくりなのが糸の色

 

同じ色の糸でも革の色が違うとその色味も

違ってみえます

 

 

そんな感じで糸の色や太さも選び

サンバイザーごと預けてきました

 

 

 

出来上がるのに数カ月かかるとのことですが

 

 

いまから出来上がりが楽しみなのです。

 

 

なので

 

現在 車にサンバイザーがないんですよね(笑)

 

 

工房に預けてきたので

これから車内での西日との攻防

 

一方的な負けですかね?(笑)

 


人気ブログランキング

 

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村