山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

革靴メンテに出掛けよう

スポンサーリンク

「眠っている革靴はおらんがぁ~!しばらく履いてねぇ革靴はねぇがぁ~!」

 

ということでぐうたらなおっさんは放ったらかしの革靴がたんまりあります。


f:id:akiz-looms:20210131150316j:image

 

古着屋時代の負の遺産とでも言いましょうか?(負ではないはず)

 

そんな自分がメンテで使用しているものを写してみました。

(ブラシは撮ってないw)

 

 

まず活躍してるのが乳液タイプ

 

こらは靴以外の革製品を持ってる方におすすめ♪

 

 

サフィール ユニバーサル レザー ローション

 

靴に鞄に革ジャンにと無色で万能♪ラナパーよりも万能だと思います。乳液なので伸びばしやすい。柔らかな布で優しく磨けば、潤いを与えてくれる。

初心者や自分のようにぐうたらでずぼらな方におすすめ♪

ただ、個人的に匂いが苦手です(笑)

 

※まず目立たない所で試し塗りはどれも必要になるけどね

 

 

続いて個人的なお気に入り

 

ビーズワックス ファイン  ニュートラ

 

こちらは

色々な色の革靴を持ってる方におすすめの品

ワックスは保革&艶出しに適してるのでお気に入りの靴はこれでメンテ。

これの匂いは良い☆  手持ちのニュートラルは無色で使いやすいですが色別(色んな色があります)で欲しい~。

 

 

塗るブラシで唯一持ってる物

 

サフィール ノワール アプライブラシ

 

黒い豚毛のブラシです。手を汚さずに均一に塗りたい時や縫い目の周りの細かい部分に活躍します。でも柔らかなウエスがあればあってもなくても良いかなぁ~(ボソッ)

 

ミンクオイル

レッドウイングで購入したミンクオイル…

 

ハッキリ言ってこの子には要注意です。

 

頻繁に手入れするブーツ以外はおすすめしません。艶も出て良いのですが

 

放ったらかしではカビます😱

(特に夏場w)

 

使い過ぎると革がふにゃふにゃしてきます😱

 

これは製品特性によるものなのかな?(詳しくは割愛)塗って高温多湿な所に置いとこうものならカビ!びっしり😱😱😱という経験が自分はあります💦

 

レッドウイングで売ってるやつだからと安心してたら意外な落とし穴

 

 

革靴は履いてなんぼ、ケアして愛着

 

自分はワークブーツがメインなので

  • ①靴紐を解いて汚れをブラシ、柔らかな布で落とす
  • ②OILを塗る、その後しっかり余分なOILを拭き取る

 

というケアを年に片手で余る程度にするだけ

(汚れや傷も風合いと思っているので)

 

※この辺りは持ってる革靴の種類によると思うので月一の方もいると思います。

①②の後に艶々にするという工程もあるので

やはり種類やスタイルで違いがある

 

 

初めの頃良く失敗してたのは保湿は与え過ぎても駄目でミンクオイルでも述べたように塗り過ぎでカビが😱なんてこともあるので靴にあったケアをせんと('ω'乂)イカーン

 

そのかわり

 

「埃を払う」のは履いた後に必ずやろう。

埃や汚れが革の水分を取ってしまうから😱

 

埃を取るブラシはあった方が良い✨

馬の毛のやつ

 

んでもって密かに大事なのはシューキーパー✨だと思う

革靴を履くならシューキーパーとセット♪だと思えば革靴が如何に面倒で手間のかかる履きものかというのがお分かり頂けるだろう。

 

まぁ自分は全ての靴ぶんのシューキーパーないんですけど(ボソッ)

 

しかし。

手間をかければかけるほど愛着が湧き、かけがえのない相棒になるのが革靴ヾ(*´∀`*)ノ

 

してないのは変な型ついたりする💦

革の為にはあった方が良い

 

 

自宅にいる時間が増えたなら、革靴のメンテの時間も少しは増やせるかも?

 

革靴を履く機会は減ったとしても

 

自分に合った革靴のメンテの仕方を探す旅に出るのもいいですよね?っと

 

 

では  また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村