山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

ノートの1ページ目の使い方問題

スポンサーリンク

皆さん 今日もノートに何か書いてますか?…

誰⁉️

 

唐突な質問失礼いたしました

 

年齢•性別を問わず文具が好きだったり

書くことが好きな方というのは全世界共通で

いらっしゃるかと思います

 

何を隠そう自分も文房具とか好きな方でして

 

そんな前置きはほっときまして

今回はタイトルでも分かる通り

 

「ノートの使い始め」についてです。

ここを使うか否か



個人的には

1ページ目は飛ばしております

 

その理由は

 

見開きで使いたいから!

こう使いたい



はいっ!なんとも薄っい理由です(笑)

 

 

ですが意外に1ページ目を飛ばして使っている方も多いのではないでしょうか?

 

  • タイトルに使う
  • ノートが長持ちする  
  • 家の決まり
  • 日本人は2番が好き←
  • 左利きだから

 

思いつくまま適当にその理由を挙げてみましたが

(適当なのかよー)

 

結論から言うと

 

1ページ目を飛ばして使った方が良さげな気がしております

 

飛ばして使うなんて1ページ損じゃない?

 

そんな意見もあると思いますが

「使わない」のではなく

 

あくまでも使い始めが2ページ目から

ということでございます

 

 

良さげな理由

見栄えが良い

 

やはり左右対象というのは美しく見えるもの

それだけでなく

2ページ分を使う事で見やすさやノートの取り方の幅が断然に爆上がりします

 

仮に1ページ目から使い始めると

2•3ページを黒板に見立てた

 

2ページ分 大海原ノート使用←何それ⁉️

という使い方に違和感が生じてきます

 

飛ばした1ページ目

ここをどう使うかが問題です

 

本を参考にしてみると

大体がタイトルになっています

 

これを見習ってタイトルにするか…

 

そもそもノートにタイトルはいらん

ということもあるので

 

やはり、目次的なインデックスという手もあります

 

しかし、ノートの種類によってはインデックスの欄が

あったりするノートもあるんですよね~

 

 

ですが無いノートもあるので

 

そんな時は

高さでカテゴリーを決めて

その高さに付箋を貼ったりすれば

こんな感じ


付箋に書かなくても

1ページ目でわかるので

 

大活躍?

 

 

最後に

なんの解決にもなってませんが

 

「こんな使い方してるよー」

「公式のおすすめ」

 

とかあったらコメント下さい(笑)

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

では また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村