山口道具話

ゆるーいブログ

使っているものや購入したもの
行った所、日常などなど

スポンサーリンク

冷え性 の 香辛料

スポンサーリンク

ヒハツ  という香辛料をご存知だろうか?

 

ヒバーチェやヒバーチとその呼び名は様々らしいのだがここでは「ヒハツ」にしとく


f:id:akiz-looms:20210721133243j:image

 

こんな商品でうちの近所では”マルエツ”にしか置いてないのでその存在は貴重だ

 

なぜならマルエツはうちから遠い←

 

 

コショウ科のツル性木質植物で

コショウに似た?! てかコショウ??

 

という感じのスパイスだ

 

 

ここ数年 これを乱用しているのですが

(乱用って)

 

幾分クセが強い💦  のですが

まぜてしまえば あら不思議✨

 

さほど気にならなくなります←niceヒハツ

 

冷やし中華にふりふり

ピラフにふりふり

スパゲティにふりふり

みそ汁にふりふり

 

 

でもって混ぜる 混ぜる 混ぜる

 

 

では  何故ヒハツを食しているのか

 

何を隠そう←いや隠してないけど

 

自分は冷え性なのだ

 

※今年はまだエアコン使っとらんのですけど

冷え性は関係ありません

 

 

ということは?

 

そうこのヒハツは血行を良くしてくれる♪

結構♪結構♪

 

なんでもゴースト血管?!

流れの悪くなった毛細血管にも良いと

テレビで見たのだ←

 

そんなわけで 確かにこれを混ぜると体がポカポカしてくる

 

そして この季節は汗だく…とまではいかないが毛穴全開(笑)

 

 

かといって激辛にはならいので気に入ってます。

 

これ単体には少しクセがありますが、混ぜてしまえばショウガパウダーみたいに味も変わらないので

 

冷え性の方は是非お試しあれ

 

上野発のヒハツ列車に乗ったつもりでね

 

えっ??

 

 

 

では  また☆

 

スポンサーリンク


ぐうたら日記ランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村